STELLA仮店舗は小惑星探査機「はやぶさ」の2010年地球帰還を全力で応援しています (`・ω・´ガンガレ !!
hayabusa_return.gif

今日のはやぶさ (JAXA)

2006年06月11日

[ 05:20 ] HDメディアはオランダ妻の夢を見るか?

"エロ"はハイビジョン配信普及の起爆剤となるか?

?オンデマンドTVが、HDアダルトVODを7月開始 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/yajiuma/#20060605

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2006年04月12日

[ 10:54 ] 更新とまっておりますた

わーん。

最近、mixiばっかやってたせいでこっちのBlog完全放置状態。
したっけ、トップページから全記事消えてしまいましたので、慌ててカキコ。

っても、まー書くこともあんま無いんすけどね(´・ω・`;
つらつらと書いてみます。

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

少なくともゼルダとメトロイドが出ればニンテンドー買います.
DQ9が万が一XBOXで出れば本体買います.

そんなもんかの.

投稿者 Ter-oN-oG : 2006年04月16日 22:56

何で今ニンテンドーDSがあれだけ売れ、PSPが虫の息なのか考えれば次世代マシンはどれも失墜必至という気もします。

mixi辞めちゃった僕としてはもっとこっちも更新してくれと切に思うばかりですよ。

投稿者 遊羽 : 2006年04月27日 05:35

センパイ>
まー、どのタイトル出るかで買うってのがふつーの感覚ですよね。
PS3の生命線はそこにしかないような気が・・・w


遊羽さん>
あ、韓国からの絵葉書どもでした!!
mixiも最近は放置気味なんで、こっちはさらに・・・(苦笑)
どうもやる気なくていかんです。

投稿者 のむけん : 2006年04月29日 16:50

2006年02月09日

[ 00:19 ] Firefoxテスト中

いつまでたってもSleipnir2.xが「1.66-(マイナー)」相当の機能にしかならず、もどかしかったんですが。

Firefoxが逆にものすごい多機能になったので、乗り換えテスト中。

なんか・・・これでいいような気がしてきたな。
オープンソースで開発してるのと、会社化してクローズになって他ユーザーの助力得られない環境との差が如実に出てる気がする・・・。


Sleipnirは、肥大化しすぎたのかもねぇ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2006年01月13日

[ 20:22 ] なにがワンセグじゃボケ

auから「W33SA」が出たり、SONY 「VAIO T」 にも奇天烈でダサいアンテナが立ったりしていて、なにやら「ワンセグ」 対応機器が市場に出回りはじめましたが。

デジタル放送すらはじまっていない、 ワンセグ対応も未定の北海道でこんなもん売ってどうすんじゃい!

ボケナスがっ!!(`Д´"

つか、北海道ではやるんすか?>ワンセグ
デジタル放送のWebみても、さっぱりわけがわかんねぇんだよなぁ。

つか D-paのページの検索で「ワンセグ」って入れたら「検索0件」って・・・  やる気あんのかよ?

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2006年01月07日

[ 01:01 ] しーぽんWikiはじめました

w-zero3wiki.jpg
あけましておめでとうございます!!

今年も明けて一週間近く経過しましたが、やっとこさこっちも更新です(汗

あ、さて。

しーぽんことW-ZERO3について、ここまで使ってきましたが、なかなかBlogの形でまとまったインプレを書けずにいます。

1つはまとまった時間がもてないのと、書こうにも自分自身が試行錯誤の連続で苦闘していて、感想や諸々がいまだ流動的だからです。

んで、W-ZERO3に限らず、WindowsCE系ってなんか「ここで一発丸わかり」的なサイトが無いですよね。
「WindowsCE Fan」ってページはありますが、なんかWinCEに関係ない記事が多いし、正直情報の鮮度が古いし、あんまり使えません。
またまたW-ZERO3は他のWinCE機とは大きく趣を異にしているので、そのまま流用できるわけでもないんですよね。

また、どうも個人サイトにしても何故か妙にマニアックだったりして、非常に「敷居の高さ」を感じる事が多々あります。

なので、あっちこっちの分散した情報を四苦八苦してかき集め、咀嚼した上で自分の個人用Wikiにまとめてたんですが。
せっかくなんでそれをさらに、公開型のWikiにしてみようかなぁと思いました。

そんなわけで、しーぽんについての話題や、あれこれは以後、そっちに書いていこうと思います。



まだ、作成しはじめたばっかなんですが、インプレなんかもぽつぽつこっちに書いていくつもりですんで、まぁこちらもひとつよしなに。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

待ってました('∇')

早速レポ読ませていただきました。
今まで耳にしていたPDAと携帯でありながらそのどちらでもナイみたいな情報通りの感じみたいですね。

いきなり平均以上の使い勝手が無いというのがウィルコム端末らしいというかなんというか・・・

じゃじゃ馬調教Wiki今後も楽しみにしています♪

投稿者 ぜのあ : 2006年01月09日 14:57

あ、ごめ、レス忘れてた(´・ω・`;

んと、Wiki、徐々に更新してます。
ってもなんかオイラもよくわかんないこと多々なので、他のW-ZERO3ユーザーの情報をパクってまとめてるだけなんだけどもねww

Wiki上に日記書いてるけど、結構マンドクサイので日記だけ「はてな」とかに移そうかなぁ?とか、検討中です。

Wiki、RSS Feedあるんでよければ使ってくだされ

http://mywiki.jp/nomuken25/W-ZERO3%83%81%83%82Wiki/rss

投稿者 のむけん : 2006年01月16日 12:23

2005年12月16日

[ 14:58 ] しーぽん萌え!!(´∀`*

しーぽん萌えうひひひ・・・・

昨日、仕事帰りに"しーぽん"予約した。
いつ入ってくるかわかんねぇって話だったけど、なんと「今日の夕方入荷します」とのこと!!

グヘヘヘ・・・さぁ?、しーぽんだぜ!!
もう、しーぽん萌え!!
今日はたっぷりと撫で回してやるぜ・・・・

ウヒヒヒヒヒ・・・・・・

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

一足お先に押さえちゃいました。
いや、これ使える。と言いたいけどActiveSyncとの相性悪くて
PCとの同期とれない。メール設定メチャクチャ大変。
ある程度のモバイル知識もなく買っちゃった人もいると思うけど
そう言う人はまず100%苦労します。
京ぽんなどと違ってかなりストロングスタイルなモバイル端末です。
のむさん買ったのならActiveSync設定等々そのうち教えて
ください。期待してます。

投稿者 遊羽 : 2005年12月18日 01:05

携帯がもう替え時なので詳細きぼんぬ!('∇')

投稿者 大中泰雄 : 2005年12月19日 02:21

しーぽん!しーぽん!(AA略

漢心をくすぐる端末ですよねー

こっちはといえば凄く迷ったんだけど普段ノートPCを持ち歩いてたりするんで京ぽん2にしました。
諦めたハズなのに街角で彼女に会う度に心揺れる自分がいます…

てなわけで使い勝手のレポ期待してます♪

投稿者 ぜのあ : 2005年12月28日 09:39

飲み歩いてて、レビューしてる暇が・・・( ̄∀ ̄;;

正月に帰省する前に、一気に環境構築するんで。
その後、のほーんと実家からチマチマとレビューアップの予定(・w・;;

投稿者 のむけん : 2005年12月29日 15:05

2005年10月03日

[ 09:55 ] 使える道具の1つのカタチ(MITの100ドルノートPC)

MITのメディアラボで構想中の「100ドルノートPC」の構想図。
ニコラス・ネグロポンテ(「WIRED」が雑誌だった頃によくこのおっさんのエッセイ読んでたな)が構想した、 すべての途上国の子供に1人1台PCを用意するために設計されたノートPCで、電力インフラ未整備な事を考慮して、 手回し充電でも充電可能というところが素敵。
持ち運び用の肩紐が、ACアダプター兼電源ケーブルってところが素晴らしい。
むしろこれ、最新のノートPCでさえ備えていない「本気で持ち運ぶ(モバイルする)」ための魅力的な装備にあふれている。

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2005年07月25日

[ 02:48 ] FLASHを動画変換する(予告編)

FLASH動画は、色々と再利用性が悪い。

ってわけで、これをAVI(DivX、Xvid)などの動画形式に変換するテクニックを色々探してみる。
このやり方書いてるページがなかなか見つからず、苦心惨憺、なんとか「方法」を自分なりに編み出した。
詳細は後日書くけど。

これ、なかなかやってみると面白い。
FLASH→AVI変換→携帯動画形式に変換とできるようになったおかげで・・・

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

スゴイ!楽しみにしてます('∇')

投稿者 大中泰雄 : 2005年07月25日 19:25

ごめん、続編もうちょい待ってねぇ。
今日はさすがにクタクタでもう寝ます。

てか、昨日も30分しか寝てないのにこんな時間まで起きてるしw

投稿者 のむけん : 2005年07月26日 02:21

swf2avi というツールもあります。
良い感じですが、レジストリしないと画面に×が表示されるのが難点です。

投稿者 jiad : 2005年07月28日 10:53

2005年07月22日

[ 12:01 ] SonicStage3.2

ということで、PSPのファーム「Ver.2.0」になりHTMLブラウザの利用が可能になりますが。
PSPユーザーではないので、それはあまり重要ではなく。
問題は、諸々の機能追加項目のここです。

  • 「SonicStage バージョン3.2」(公開予定)以降との組み合わせで、「メモリースティック PRO デュオ」 にATRAC3 plus形式の音楽ファイルが転送可能に

以前、 auのソニエリ音楽ケータイ「W31S」において、音楽再生で128MBのメモステDuoしか使えないダメっぷりに呆れかえりましたが。
実はこの「128MB制限」というのは、ATRAC3の転送ソフト「Sonic Stage」の問題であって、 別にハードウェアの問題ではないんだよね。

ってことは、「SonicStage3.2」を使えば、512MBや、1GBのメモステDuoで音楽再生ができるカモ? ってことですよ!!
というわけで、au の夏モデルに「微妙・・・」と食指が動かなかった俺ですが、SS3.2がW31Sにも対応するならこりゃ「W31S」 かなり「買い」だな。

 

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

MEMORYSTIC ProDuo 512MBをW31Sに入れ、
Sonicstage3.2で曲をコピーできません。
”このメディアには対応していません”
とのことです。
結局、128MBまでしか対応していません。
独自路線を突っ走るSONYはこんなもんです。

投稿者 だまされました : 2005年08月14日 17:34

やー、実はW31S買ったんですよ・・・(;ω;
それも・・・ニュースサイトに、128MB以上は非対応のニュースが出る前に。
大喜びで「1GB」のメモステDuoと一緒に・・・orz

((´∀`ワーイって買って帰ってきて、Web見て目の前真っ暗・・・)

もう・・・最悪ですよね・・・。
頭きたんで「ユーザー馬鹿にするのもいい加減にしろ」って、auのフォーム経由でソニエリに文句つけときました。

投稿者 のむけん : 2005年08月15日 11:56

まったく、なんなんですかね?
「メモリースティック PRO" および "メモリースティック PRO デュオ" へ転送できるようになりました。(SonicStage Ver.3.2での新機能)」
と記載しておいてコピーできないなんて。
本当になんとかしてくれないと、これってサギですよね。

メモリスティック代返してほしいです。

投稿者 これってサギ : 2005年08月31日 21:41

メモリスティック代もそうですが、携帯の機種交換コストを返して欲しいですよ・・。
あるいは、次にSS3.2対応のケータイが出た時、機種交換コストを優遇(無償にしてほしいぐらいですが!)してくれるとか。
そういう救済措置でもなければ、やってらんないですよね。

最近はジョグを廃止してみたりと、auでソニエリを利用する「意味」がどんどん無くなってきていますね。
なので、多分、次の携帯はもうソニエリにはしない気がしています。


こうやってソニーはブランドイメージと売上を失って地に落ちたというのに、にもかかわらずこんなことしてんですから。
本気であの会社つぶれるんじゃないか?と思いますよw

投稿者 のむけん : 2005年09月01日 16:49

2005年07月17日

[ 06:37 ] 映像加工とかしてみる

いい加減、RD-H1のHDD容量が一杯になってきたので、撮り貯めていた番組をPCへ移動。


我が家のRD-H1(上)

RD-H1はHDDだけで、DVDに移動させることができないのだけども。
その代わり「ネットdeダビング」機能があり、かつPC側で「VirtualRD」を起動することで、PCへの番組取込が可能になる。

ただし、その転送速度がかなり遅くて。
「標準(4.4MB)」の画質で録画した番組だと、番組の実時間の60?70%程度の時間がかかる。
なので、RD側の「一括ダビング」機能を使って眠っている間に番組をPCへ移動させておく。

ところが今度はPC側のHDD(160GB)が容量不足になってきたので、なんとかせなアカンくなった。
DVDに焼いてもいいんだけど、まぁ例えば連ドラなんかだったら「画質そこそこで観られりゃいい」って考えて、 そういう部類の番組をXvid形式(DivXの派生CODECだけど、気分的にこっちが好き。無料だしw)のAVIに変換することに。

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2005年07月01日

[ 14:07 ] Olivettiの復活

Olivetti 復活!!?

Olivettiブランドが新プリンタで復活

 かつてタイプライターで、その後プリンタとコンピュータで欧州で名をはせたOlivettiを、 イタリアの通信企業Telecom Italiaが企業・コンシューマー向けIT製品のブランドとして復活させる。

(ITmedia)

やっほーい(´∀`)ノ

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

おぉーカッコイイですね!今2台目を考え中なのでノートPCでてくれるとうれしいなぁ。あと自分が納得する価格とスペックが合えば(*´д`*)

投稿者 大中泰雄 : 2005年07月02日 18:17

とりあえず日本市場参入は難しいかも?
以前、一度コケてるし。

でもオリベッティって、いまだにタイプライターが装飾品としてオークションで取引されてるぐらい、昔からデザイン優れたメーカーでしたので。
是非、日本でも買えるといいなぁ・・・輸入しちゃうか?w

投稿者 のむけん : 2005年07月03日 19:30

2005年06月06日

[ 02:47 ] HDD携帯ついに!?

asahi.com: 「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵

 「iPodミニ」など、人気の携帯音楽再生機に匹敵するほど、楽曲を保存できる携帯電話が近く登場する。東芝が開発した100円玉大の超小型ハードディスク駆動装置(HDD)を搭載した携帯電話が、今秋にも発売される見通しとなった。記憶容量は、いまの携帯電話が内蔵している半導体メモリーの約100倍。携帯音楽再生機と携帯電話が競合することになりそうだ。

・・・ってことなんですが。

東芝が携帯作ってるキャリアは au と vodafone。
ってことは、どっちかで出るってことですな。

つか、「音楽はATRAC3限定、128MBまで」とかいうアホな制限した最低な音楽携帯「W31S」を市場からとっとと放逐するためにも、ここは是非 au で出してくださいよ!!>東芝さん。

もちろん「フルブラウザ」「Bluetooth」は必須の方向で。
あと、「アナログ地上波TV」機能とかはイラネ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2005年05月10日

[ 14:55 ] Xbox次世代機の正式名称を大胆予測

ITmedia Games:縦置きでリモコン付き?――次世代Xboxの情報、ネットに出回る

次世代Xbox、今のところ「Xbox360」という仮称がついているが。
正式名称ではないらしい。

そこで俺が大胆に、次世代Xboxの正式名称を予測してみる。

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / ネタ | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

落ちを初めに思いつきましたね?違いますか?そうですか?(´д`*)

投稿者 大中泰雄 : 2005年05月12日 02:01

な、なにをおっしゃる。
私は論理的かつ、演繹的に考察した結論としてこの新名称に至ったのであって、決して帰納法的に「はじめに結論ありき」で考えたわけではございませんよ。
ええ、はい。もう、ほんとうに・・・いやすいません(´・ω・`;)

投稿者 のむけん : 2005年05月12日 03:19

2005年04月14日

[ 16:21 ] DoCoMo「M1000」

「最近のauは何故ダメなのか?」について、書こうと思って、なかなか時間とれず書けていないのだけども。

幾つかの理由があり、その理由の1つに「魅力的な端末が激減した」というのがある。
「アンチ・DoCoMo」な俺でさえ↓この端末は本気で欲しいと思った。

そもそも、本来であればこういう端末は、先ずauが出してくるべきなのに。
こういうものが全く出てこない。

女子供に迎合したような端末ばっかり出して、イメージ戦略ばっかりしてる最近の au の姿勢は、「写メール」 の成功に目がくらんでいて勢いを失う前のVodafone(当時J-PHONE)にそっくりだ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

たしかに全然デザインも機能も魅力的なモノでないですよね・・・
携帯買い換えたいけどauだとちょっとほしい物がなくて
かといってDOCOMOだといろいろ面倒なことがあって躊躇してしまって(・´ω`・)

投稿者 大中泰雄 : 2005年04月14日 21:27

2005年04月13日

[ 15:21 ] またSONY

また、こんなもの出しちゃって・・・

10年以上前に、 同じようなもん出して大失敗してんのに、懲りないねぇ。SONYも。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

http://homepage.mac.com/kazkaz/CloudCity/freetalk2.html

こんなのもあったでw

投稿者 うぃる : 2005年04月13日 23:54

あ、でもコレ欲しいな。

以前MDをPCメディアにした時は確か1枚あたりの
データ容量が小さすぎたのが良くなかったんだと思う。
このくらいのデータ容量ならいいかも。今やMDディスクは
百均でも手にはいるし、考えようによっては良いかも。

と思ったんだけど、今時USB2じゃないってのは
どうだろう。そんなもん誰も欲しがらないよね。
ツメが甘いってのはホントこのことなんだと思うね。

投稿者 遊羽 : 2005年04月14日 04:25

うぃる>

あ、そうそう。まさに、それw

本当は、そっちを探したんだけど、時間なくて探せなかったんだ。
さんきゅ。


遊羽さん>

転送速度9MB/s前後だそうで・・・USB1.0のHDD並だそうです。
1GBものデータ書き込むのに、何分(何時間)かかるかと思うと、まともに使おうとは思えないですねぇ・・・。

いいかげん「世の中みんなATRAC3が好き」「世の中みんなMDが好き」っていう幻想を捨てれば、マシになるんでしょうが。
「W31S」も結局その幻想の産物ですし。

投稿者 のむけん : 2005年04月14日 16:26

おいら使ってたよ、MD-DATA。
アクセス遅いわ、メディア高いわ、ですぐ使わなくなったけどねぇ。

投稿者 Slappy : 2005年04月20日 11:02

2005年03月15日

[ 03:10 ] SONYもauももうダメポ

SONY Ericson の au "音楽携帯"、4月発売。
KDDIおよび沖縄セルラーは、音楽プレーヤー機能を備えたソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のCDMA 1X WIN端末「W31S」を4月中旬に発売する。価格はオープンプライスとなるが、店頭価格は20,000円台半ばになる見込み。

念願の、au の「ウォークマン携帯」だっ!だっ!だっだっだっ!!

キタ━━━━━━━━(゜∀

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

この情報みたとき、
 やっぱソニーか!
 買い換え早まったかなー
とか思ったんだけどねー。。。

投稿者 うぃる : 2005年03月15日 17:05

「W31S」の記事はリードで盛り上げ、本文で失望するという、実に素敵な記事でしたね(苦笑)

まぁ別の意味で「やっぱソニーか!」と思ったけど・・・。

投稿者 のむけん : 2005年03月16日 09:20

iPod Photo 買ったよー。
くきき。

投稿者 Slappy : 2005年03月16日 23:21

次のケータイは韓国でローミングが使えないボーダ3Gには
見切りをつけてAUに乗り換えようかと思ってましたが、
AUのどのあたりが終わりなのでしょう。
詳しく教えてもらえると参考になります。

投稿者 遊羽 : 2005年03月17日 00:57

>Slappy

iPod Photoって、実はそんなに魅力感じてません。
旧iPodで、バッテリーがちゃんとしてて、60GBってのがあれば欲しいですけど。

あれって、微妙に「日本人のニーズ」とズレてる感じします。

>遊羽さん

auについては、近日中に日記で理由書きますね。
簡単に言うと「勝利の方程式」に酔っちゃって、一昔前のDoCoMoのようになってるということです。

最近、アンチNTTの俺がDoCoMoに本気で惹かれてます。

投稿者 のむけん : 2005年03月17日 01:43

2005年03月04日

[ 22:02 ] PSP用映像ソフトが出るらしい

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2005年02月27日

[ 15:24 ] 液晶TVが欲しいかも

ネタの鮮度としてはやや古いものの、この クイックサンの27型液晶TVが気になる。
「どの程度綺麗に映るか」だけが問題だけど。
「そこそこ」なら我慢できるな。

どうせ2011年にはアナログ地上波は駆逐され、ファッキンなデジタル地上波に移行するので(まったく「B-CASカード」ってな、 ありゃ一体何の冗談だ?)。嫌でも2011年前後にはTVは買い直しを迫られそう、 っていうかTVってメディア自体どうなってるかわかんないので。
それまでの「つなぎ」だと思って買うなら、このサイズでこのお値段は素敵。

現状が「28型プログレワイド(CRT)TV」なので、27型液晶ってサイズは置き換えに丁度良いカンジ。

仮に今の28ワイドを置き換えるなら、「AV機器」としてのTVの機能はもちろんのこと。
かつ「PCディスプレイ」にもなるものが欲しい。
DVI端子が最良だけど、Dsub-15ピンでもまぁ我慢する。
あと「D4」か「D2」の端子は必須。

んで、他にも色々候補があるんで比較してみます。

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

鯖代未納の返済もよろしく・・・・

投稿者 うぃる : 2005年03月01日 17:12

2005年02月22日

[ 23:30 ] さよならくりえ(ぱーむよさらば)

ソニー、 クリエの新機種投入を終了?現行機種は7月末まで生産 (PC Watch)

PEG-T600C以降、何度か新機種を買おうと思うたびに「それ、嫌がらせだろ?」といわんばかりに、 見事にユーザーニーズを外しまくってくれ。
そのたびに「いや、でも次の機種では・・・」と期待すれど、最後の最後まで「これだ!!」というジャストフィットな製品を出さないまま。
ケータイの台頭に押され、グループ全体でのシナジー効果も薄く、なにもかもが中途半端なまんまで。
日本における PalmOS機の歴史は、ここに幕を閉じることになったのだねぇ。

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2005年02月20日

[ 12:11 ] RD-H1いいかも

東芝のHDDレコーダー「RD-H1」。

これ、良い感じです。DVD部分を省いた以外は、従来のRDシリーズ同等の性能で。
HDD250GBで3万前後という実売価格。

問題になってくるのは「保存しておきたい番組の記録先が無い」ってことだけども。
「ネット de ダビング」機能は搭載されているので、他に「RDシリーズ」があれば、 そっちにLAN経由で高速ダビングしてDVDにも焼けます。
っていうか、東芝公式保証はないけど、フリーウェアの「VirtualRD」 を使えばPCへLANでダビングできるので。
PCにDVD-R*系ドライブあれば、PCで焼けばいいと。

PCにチューナーカード付けて、HDD/DVDレコーダー的に使おうとした場合。問題になるのが「TVの横にPCが鎮座」という、 あまり見目麗しくない事をする必要があることで。あと、PCが常時稼働しっぱなしになるってのも問題。

それとこれは、今の俺の部屋の問題なんだけど。
リビングの窓側にTVアンテナの端子があるので、TVは今、窓側に置いてます。
んで、一方PCは(未だにBフレッツが開通しないので)ADSLモデムを置くために電話線のそばに配置してるんですが。
これがやや縦長のリビングの反対側でして。
PCとTVとはリビングの長軸方向にちょうど反対に置かれているんですよ。
だからPCでTV録画ってのは現実的じゃないんだよね。

それと、あとはおそらくHDD/DVDレコーダーを買ったとしても、主な利用用途って「不在時のTV番組を後で観るのに貯めておく」 って感じで、見終わったら消しそうだし。保存するにしても「観れる程度の画質で保存」であったりするので、 DVDへ高画質保存って頻度少ないと思うんですよね。
そもそも、最近はあまりTV観ない生活だし。
だからこそ「RD-H1」は最適かも。この価格でこの性能っていうインパクトは、「PSX」が最初に出た時以来のものがありますな。 PSXは今じゃ全然、魅力的じゃなくなっちゃいましたけど(SONYの商売下手の象徴のような製品だよね・・・)

まぁ、そんなこんなで価格・機能・使い回しなどがまさに俺的に 「ストライク!」なんで、買うかも。
つかマジ欲しいコレ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2005年02月07日

[ 03:33 ] そういや液晶

SN310880_001.JPG
すっかり書くの忘れてた。

液晶買いました。
DELLの20型。
UXGAなんで画面広くて良いし、写真の小さな机にこないだまでバカデカイ17型CRTが鎮座してたんだけど、奥行きありすぎて邪魔なのも解消。

映りもそこそこ綺麗で、いい買い物しました。

投稿者 : nomuken | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

UXGA...ほしい

投稿者 ぴかーど : 2005年02月08日 00:39

それは、A列車のためっすか?w

投稿者 のむけん : 2005年02月08日 02:50

2005年01月11日

[ 18:41 ] 駿馬は再び

窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」の後継Webブラウザーは6月ごろリリース予定

 人気Webブラウザー「Sleipnir」作者であるYasuyuki Kashiwagi氏が、「Sleipnir」の後継となる新作Webブラウザーは6月ごろ公開する予定であることを、自身のホームページ上で公表した。同氏によると、新作Webブラウザーは“某Geckoブラウザ並に”拡張性が高く、かつ機能を拡張しても動作が重くならないものを目指すという。

ひゃっほう!!

Slepnirが、開発半ばでソースコード盗難という形で開発中断になってたけど、とうとう後継が登場するってさ!!
期待大。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年12月19日

[ 01:12 ] ユビキタス〜当たり前になってくことのつまらなさとリスク

最近、コンピュータやネットとの関係性が、以前とは随分変わってきた感じがする。

以前は「コンピュータをオペレートすること」そのものが目的であり、「ネットに接続する」ことが目的であった。
これは、今の時代でもPCやネットに初めて触れた人なら多少なりとも体験することだろうと思う。
ただ俺がはじめて「PC」を買った時代、はじめて「ネット(当時は「パソコン通信」なわけだが)」に触れた時代というのは、ハードウェア性能にしても、ネットワークのインフラや利用規模においても、いずれも今日とは比較にならないぐらい低く、浅かった。
だから、まぁ「PCする」「ネットする」と、単なる道具と手段でしかないものが目的化せざるをえなかったという事情もある。

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

[ 01:12 ] ユビキタス〜当たり前になってくことのつまらなさとリスク

最近、コンピュータやネットとの関係性が、以前とは随分変わってきた感じがする。

以前は「コンピュータをオペレートすること」そのものが目的であり、「ネットに接続する」ことが目的であった。
これは、今の時代でもPCやネットに初めて触れた人なら多少なりとも体験することだろうと思う。
ただ俺がはじめて「PC」を買った時代、はじめて「ネット(当時は「パソコン通信」なわけだが)」に触れた時代というのは、ハードウェア性能にしても、ネットワークのインフラや利用規模においても、いずれも今日とは比較にならないぐらい低く、浅かった。
だから、まぁ「PCする」「ネットする」と、単なる道具と手段でしかないものが目的化せざるをえなかったという事情もある。

 

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年12月15日

[ 09:26 ] PSPヤバい

ある日の会社の光景。

午前中。

同僚:「あ、そういえば今日、K藤くん出勤だ」
俺:「?」
同僚:「いや彼、買ったんですよ」
俺:「ほう?」
同僚:「PSPを」
俺:「ほー」

さすが、ヴァナ・ディールから現実世界にログインしてくる男、K藤くん。
PSP買ったのかぁ。

俺:「でもさぁ、正直どうよ?PSPって。なんかやりたいゲーム今んとこ無いんだよねぇ」
同僚:「ですよねぇ。まぁ、ほら、とりあえずまだ俺、見たことないし。見るだけ見せてもらおうかと」
俺:「ああ、確かに。即日完売だもんなぁ。見るだけ、見てみたいな」
同僚:「ですよねー」
俺:「でもなんか、やっぱ別にいいやって感じかなぁ。MP3聴くなら iPodとかでいいし」
同僚:「普段、持ち歩いてゲームする習慣ないですしね」
俺:「だよなー」
同僚:「ですよねー」

そして、午後。
我々はついに、PSPの現物と直面した・・・。

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

PSPって言ったらやっぱり「どこいつ」やりたいです。
僕はiPod mini買いました。

投稿者 遊羽 : 2004年12月15日 13:31

もじぴったんまぢオススメ!(宣伝ではない)

投稿者 大中泰雄 : 2004年12月16日 02:16

今買うのだけは運絡みだから、もう少し様子見ておくが吉だと・・・。
でも現物は目茶格好良いです。
機能が値段相応かどうかは置いといて。

投稿者 はにぃ : 2004年12月16日 03:11

まぁ、激しく欲しくなるブツですな。
「何に使うかはさておいて、このガジェットが欲しい」という感じで。
それってPlaystation2もそうだったような・・・
SONYはそこら辺り、商売うまいですな。

>遊羽さん

 初代「どこいつ」の頃、PSすら持っていなかった俺は、同僚のポケステを、ただただ羨望の眼差しで見つめるだけでした。
 あの悔しさを忘れません。
 あんまり悔しいから「ちょっとかして♪」と、借りたトロに散々卑猥な言葉を覚えこませて同僚に返却したものです。

 あれからン年・・・ついに、ついに「トロを持ち歩けるのにゃ!(>▽<)」ですよ。
 PSP買ったら、真っ先に買います。ええ、もう。


>大中氏

 他に欲しいのってなると「もじぴったん」です。あれも「PSP買うならコレ」リスト入ってます。ええ。
 萌える文字ゲー「もじぴったん」ですよ(違う)

 つか、実は最近ようやくPS2の配線終わって「塊魂」にハマりまくってます。
 というわけで、サントラCDよこせ。つかくれ。つかください。
 ダメ?あ、そう。ケチ。

>はにわん

 「機能」というより、「モノとしての質感」では間違いなくあの値段で相応というか、「お値打ち感」アリアリかな?と。
 正直「NDS」は現物を既に見ていたんですが「うわっ、安っぽいおもちゃだなぁ」という印象しかもてませんでした。
 多分、電池入ってない実機だったせいかと。
 あれで「ラビィ(°∀°)!」が動いていたら、随分印象変わった気がしますがw

投稿者 のむけん : 2004年12月16日 14:32

わざわざ朝5:20に池袋西口のビックカメラで並んで買いました(´д`)
栃木とか千葉ではべつにそんな事しなくても普通にその日だけなら買えたみたいで・・・・orz

ソフトはリッジ、みんゴル、アーマードコア、もじぴったん、どこでもいっしょを買って見ました。
リッジ、みんごる、もじぴったんはいいねぇ、特にもじぴったんは初めてやったのでとても面白いです。
MP3は入れてないけど(音楽聴き歩かないので)、512MBのメモリーを買って動画を入れてみました。
結構見れるもんです??、是非購入してみてくだされ?

投稿者 めておっち : 2004年12月20日 14:05

2004年12月08日

[ 12:00 ] ぺんてる「airpen」

 この「ぺんてる」から出る「airpen」、ものごっつ欲しいかも(・w・;

 紙で書いて、デジタル保存って結構最強な情報入力方法の1つで。
 TabletPCってチョイスや、PCにタブレット装着って選択肢もあるんだろうけど。
 前者は高すぎ。
 後者は紙の感覚から遠すぎ。

 前にFFXIにどっぷりハマってた頃(もう1年以上ログインしてないよ・・俺)、ゲームしながら、A4のレポートパッドにあれこれ書きなぐってメモとるっていうスタイルで利用していたんだけど。
 その時に「こういうデバイス」を痛切に欲しいなぁと思ったんですよ。
 同種デバイスはこれまでも幾つかあったけど、この「airpen」の良いとこは

  1. 専用紙じゃなく普通の紙でOK
  2. 書いたデータを、特にPC接続しなくてもA5/100ページまでメモリしておき、後でまとめてPCに取り込める

 ってとこかな?
 特に2.重要。これだけ持っていけば、後でまとめてデジタライズできるっていうのが良いですね。
 お値段も結構良い値段(2万6千円)ですが・・・。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

コメント書けないっす。
これいいっすね。
買うかも。

投稿者 遊羽 : 2004年12月09日 21:04

いいですよねぇ、値段があとせめて5千円安ければ・・・とは思いますがw

あ、コメントはSPAM対策とりました。
ちょっと厳しく制限したので、少しゆるめておきますね。

一行につらなってると、多分制限ではじかれちゃうんで(・w・;

投稿者 のむけん : 2004年12月10日 13:58

このエアペンで書いたものがそのまま
テキスト変換されれば言う事ないんですけどね。
そのあたりがちとネック。
韓国や中国IPははじかれちゃうのですね。
てことは韓国のPC房からの書き込みもできないわけですね。
ちと残念。

投稿者 遊羽 : 2004年12月12日 01:16

あ、IPで弾くのはBBSの方だけです。

ここの(Blogの)部分についてはIPではなく、別方法でSPAM対策しておりますので、韓国のPC房からでもコメント付けできますです。

っつーか、IPでのブロックせずにすむよう、BBSのCGIそのものを変更しようと思ってます・・・実行はいつになるかアレですが(汗

投稿者 のむけん : 2004年12月12日 12:16

2004年10月26日

[ 12:10 ] 急募(あまってる機材ゆずってください)

ちょっと事情があって、下記の機材が不要になっているとか、安値でゆずってやってもいいって人がいましたら、ご連絡ください。
結構、急ぎで必要(11月初旬まで)なので札幌市内在住の方がいいかなぁ、とか思うんですが。

募集しているもの

  • 外付けモデム(14400bps程度でOK、それ以下でも可能)
  • 386?486程度のPC(MS-DOSかWindows3.1が動けばOK)

特に「外付けモデム」急募!ってことで。
何に使うかは、詳しくは書けないんですが、まぁ「パソ通ができる環境」ってのを構築するため、ということで。
親しい人なら、なんとなく使用用途に察しつくかとは思いますが。

最悪、いよいよになったらヤフオクで落としてこようかと思ってますが・・・

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

PCカードモデムや ThinkPad220 や ISDNルータならあるんだが(笑)

投稿者 うぃる : 2004年10月26日 16:12

ちんこ・・・もとい、ThinkPad欲しいかも(・∀・!!
あ・・・でも、ひょっとして220だとモデム"非"内蔵?(・w・;

投稿者 のむけん : 2004年10月26日 18:46

もちろん非内蔵だから、PCカードモデム or 外付けが必要。
config.sys で socket service とか card service とかを入れてやる必要があるわけさ!(笑)
devicehigh 使って conventional memory 多く確保しろよ!(笑)

投稿者 うぃる : 2004年10月27日 00:17

もちろん非内蔵だから、PCカードモデム or 外付けが必要。
config.sys で socket service とか card service とかを入れてやる必要があるわけさ!(笑)
devicehigh 使って conventional memory 多く確保しろよ!(笑)

投稿者 うぃる : 2004年10月27日 00:18

timeout しやがった(;_;) < クラシコ

投稿者 うぃる : 2004年10月27日 00:32

あ?あるある
モデムあります。ただしACアダプタが… ま、それも探せば見つかる事でしょう。
PCは以前のむさんに譲ってもらったものがあります(笑)

投稿者 遊羽 : 2004年10月27日 01:11

あ?あるある
モデムあります。ただしACアダプタが… ま、それも探せば見つかる事でしょう。
PCは以前のむさんに譲ってもらったものがあります(笑)
でも札幌在住じゃないっす。

投稿者 遊羽 : 2004年10月27日 01:13

えっと・・・とりあえず、なんとかなりそうです。
というか、急募したけど用意しても「なんともならない」というか・・・。

いや、もう「どうしよう」って感じの状況なので「焼け石に水」であることが判明したというか。
具体的に書けないのがもどかしいんですが「あぁ・・・」と頭抱えてる次第ですよ。ええ。

投稿者 のむけん : 2004年11月01日 03:22

2004年08月26日

[ 14:24 ] au ケータイ最強伝説(序章?)

OperaがKDDIと協力してBREWにブラウザを移植することを発表

 ノルウェーのOpera Softwareは25日、同社のWebブラウザ「Opera」をKDDIと共同で携帯電話向け開発プラットフォーム「BREW」に移植すると発表した。

フルブラウザー、キタ━━━━(・∀・)━━━━━!!

ああ、もうほんと au ユーザーで良かった!!

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 時事・News | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
いいよねこれ!今から楽しみデスタイ!

投稿者 大中泰雄 : 2004年08月27日 02:53

2004年07月30日

[ 16:07 ] 携帯でブログ

auの新機種「W21S」買いました。
パケット定額でブラウザの性能も上がってて、ここのブログの閲覧もコメント付けもOKだったので、最後に記事投稿のテスト。

ちゃんとできるみたい。これでパソコン持ち歩かなくてもちょっとしたことなら不便ないな。
いやはややっぱり定額のメリットって凄い大きいな。

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年07月23日

[ 07:02 ] auのホンキ・夏モデル

 au の「CDAM WIN」は、なんつーか出たてのFOMA同様「CDMA 2000.1x」端末よりもスペックがショボいという致命的な欠点があったのだけども。
 「ダブル定額制」導入にあわせて「'04夏モデル」となる「W21x」シリーズが投入されることになり。
 こっちは「本気モード」。

 FOMAなんか、出て1年以上「本気モード」が出てこなかったわけで。
 おまけにauに追随して「定額制」はじめたくせに「1番高い料金プランじゃないと定額不可」という、脳味腐った仕様で。
 ああ、ホント最近「俺、auで良かった」と思いますよ。
 まぁ俺の「アンチNTT(グループ)」は今にはじまったことじゃあないんですが。

#その割にネットは「Bフレッツ」なんだがw

 っつーわけで、au初のカメラ付「A3012CA」をいまだに使い続けてる俺ですが、いよいよマジで「機種変更」しようと思っておりまする。
 25ヶ月以上使ってるし、auポイントが結構あるので値引率も高いので。

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

auは最大のネックである「魅力のない機種」を克服すれば
かなり魅力的かも知れませんね。
こっちはボーダフォン使い続けてまるでハズレくじ引いて
しまった気分。
今の機種(V601SH)が面白いのでまだ当分は使うけど、
壊れてしまったらもうボーダフォンにしがみつく理由は
今のとこないです。
ハッピータイムも終わってしまって…ちきしょー
死ねベッキー(八つ当たりモード)

投稿者 遊羽 : 2004年07月23日 23:20

あぁ・・・・(´Д`;;;
ぼ、ボーダフォンは・・・あうあう<言葉が無いw

だ、第2世代携帯としては、スペック最強じゃないですかー(^ー^;

投稿者 のむけん : 2004年07月24日 10:56

新携帯購入!携帯から書き込みのテスト。ちゃんと見られるし、書き込みもできるな。

投稿者 のむけん : 2004年07月28日 22:36

2004年05月27日

[ 04:27 ] 日々雑記(あらいやだ)

■あらいやだ、気がつきゃ1週間ぶりの日記だわさ。






■えっと、なんかこれまで地べたに這いつくばって使ってたPCを、ルミナス(エレクターは高くて手が出ましぇん(;x;))のパーツ追加でデスクに変形させて、余ってたパーツと合体させてPCラック組み立ててみたり。

#床に直座りで腰がツラかったのは内緒

[ 続きを読む >> ]

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

うちも今PC強化中。ガ!!先週買ってきたマザーが初期不良で交換中・・・

投稿者 大中泰雄 : 2004年06月23日 14:15

・・・(つДT)

投稿者 のむけん : 2004年06月23日 14:15

2004年05月17日

[ 15:00 ] 日々雑記(PCネタをつらつらと)

■最近、PCを24時間起動しっぱなしにしなければいけない事があるのだけど。
 現在のメインマシンのケースファンの音が気になって仕方が無い。

 生活音があれば全く気にならない程度には静かなのだが。
 深夜、静寂に包まれると気になる程度にはうるさい(Pen4/2.6Cのマシンにしては静かな方だが)。

 で、やはり「消費電力」の問題がある。
 なんだか最近、電気代がべらぼうに高いんである。

 で、ついこないだまで「セカンドマシン」として使用していた「Celeron1.0G」のブックタイプマシンを、24時間サーバー用に使おうと思う。
 こいつなら静かだし、消費電力もメイン機の約半分だし。

 ただ問題があって、ディスプレイが無い。
 そのせいで、現在こいつは部屋の片隅で放置されたまんまだったりする。

 で、「どーしたもんかねぇ」とあれこれ調べてたら。
 中古でDsub-15pinのVGA(640×480)の10.4inch小型液晶を発見。
 約8千円。
 ぶっちゃけサーバー的に利用するマシンゆえ「映ればいい」わけで、発色の綺麗さは不要だし。
 今更VGAってのもどうよ?と思うけど、それだって別に問題ナッシング。
 そこそこの画面領域が必要な場合は、リモートデスクトップでも使ってメイン機からリモート操作すればいいわけだし。
 直接作業するときにはVGAでも画面が映ってりゃそれでいいし。

 まぁ「緊急時用の非常ディスプレイ」だと思えば、値段とサイズと考えれば悪くないんじゃないかと。

■あと、最近パソコン使ってると、一瞬画面がプツンと切れてまた点灯するというか。
 画面全体が一瞬描画しなおされるような感じになります。

 なんだべ?

 CPU温度は27℃で安定稼動してるので、グラボか電源かって気がします。
 電源かな?
 一応「350W」の静音電源ついてるんですが・・・。

 とりあえずサブ機にグラボ積み替えて、そっちで同現象がおこるか確認してみるしかないのかな・・・。
 ほんとPCは手がかかって仕方が無いや。

■巷では発売即バカ売れしまくってる「京ポン」こと、京セラ AirH" PHONE「AH-K3001V」。

 ブラウザ「Opera」を搭載し、SSL対応、JavaScript対応で。
 事実上、PHSでほとんどのWebページをパソコン同様に参照して利用できるというのがウリ。
 しかもAirH"の「使い放題」適用もできる。

 ・・・ってことで早速と ここの人とか、 このセンパイとか買ってますが。
 確かに俺も「うぉっ!?」とグッときちゃったんですが。
 とりあえずこの手の製品は「第一世代製品には手を出すな」と、過去の苦い経験で学んだので様子見でございます。
 つか、2年前から機種変更していない au の方の通信料を下げることに躍起になってるのに。
 加えてもう1つ電話を持とうなど、現在の経済状況では不可能w

#「ネット25」で「A&B割」+「年間割引」つけると、月額4千円弱程度。


 願わくばau のこのクソなブラウザ(NET FRONTだよな、確か・・・)もOpera並になってくれるといいんですが。
 でも携帯電話の場合「PC向けWebをまともに利用できない」からこそ「携帯用有料サイト」で商売ができるというカラクリになっているので。
 「搭載はできるが、しない」という方向のようです。
 結局、携帯電話の「進化」ってようするに「たくさんお金を払ってくれる」方向にしか向いてないわけで。
 だから「なんでこれができないんだ?」って部分が、何年たってもおざなりのまんまなんだよね。
 大人ってズルいや!!(w

 あと、京ポンは「自分のPOPメールの送受信もできる」とこも魅力的なんだけども。
 最近、携帯からメールきてて、返事返すのに携帯でメール書くより早いからPCで返事送ると「受信拒否」でメール不達ってのがすげぇ多くて腹立ってきます。

 「携帯からしか送信できないメール」て「eメール」である必要性が全く無いと思うのは俺だけでしょうかね?
 そんなわけで、PHSで自分のPOP受信できるようになっても、相手の携帯とかに送信できないことが多そうで、それでイライラしそうだから魅力半減です。


 えっと、あと、お願いですから俺がPCからメール送ったら受信できるようにしといてください>友人各位
 ドメインは「pizzica.to」です(w
 職場に携帯持ち込み禁止なので。
 仕事中に携帯にメールもらって、それをPCに転送して読んでるので。
 即座に返事するとなると、PCから返信せざるをえんのですよ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

某LSでお世話になっておりますm(_ _)m京ぽん使ってます。POPメールはDDIポケットから提供されるアドレス@pdx.ne.jpの他に二つ登録できるので、アイツはこの送信元ダメだからコレみたいな感じに変更できて結構便利です。Webは32Kながら普通のサイトをそれなりに見れるのは面白いですよ。初期ロットの不具合はありましたね…、端末からファームが上げられるようになってるので育っていく姿も楽しんで使ってます(笑)画面点灯はもしかすると、ディスプレイの自動消磁機能かなんかでしょうか?

投稿者 ぜのあ : 2004年06月23日 18:17

改行消えちゃって見苦しいカキコミになってしまって申し訳ないです…(;w;)

投稿者 ぜのあ : 2004年06月23日 18:19

やー、なにげに「京ぽん」気になりつづけておりまする。でもやっぱなー、「次」の世代の京ぽんに期待、ということで。この手の革新的なブツは「3世代目が熟れ頃」というのが、過去の経験で得た教訓ゆえ。あと、ここのコメントは改行無視されます。仕様ですw(※注:旧MEMORIZEの仕様)

投稿者 のむけん : 2004年06月23日 18:20

そうです、仕様です。わたしもいつも書き込み終わった後で「あっ」と気づく次第。あっ、「pizzica.to」追加しないと。

投稿者 きあ : 2004年06月23日 18:20

2004年02月20日

[ 00:59 ] TabletPCエレジー

 なんていうかここまでしなきゃならないぐらい売れてないんですね>TabletPC

 もうなんかこれとかこれなんか、全然TPCの機能とかと何も関係ないじゃん!!


 っていうか、もうちょっとコンシューマ寄りにプロモートすれば売れると思うんですけど。
 少なくとも俺は、自宅用に欲しいし。

 むしろ今ターゲットにしてる「法人向け」っていう方向では、あまり売れないと思うんですが・・・。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年02月19日

[ 20:33 ] 日々雑記(ヌきまくり)

玄人指向のNAS自作キット


 うぃるんとこにコメントつけて紹介したら「へー、ふーん」程度の反応で悲しかったけどw
 まぁ、なかなか俺的には「ぐっ」とくるアイテム。


 にしても。こないだ書いた「ネットワークプレイヤー」や、NEC の HDDレコーダー「AXシリーズ」など。
 「骨の髄までしゃぶりつくして楽しむ」には、Linux系の知識が必須になってきました。
 今のPC周辺機器って、「周辺機器という名のLinux OS搭載コンピュータ」だったりしますので。

 っつーわけで、遅まきながらLinux環境でも構築してみようか?
 まずは「Lindows OS」で(w

■そういや、増設したっきりまるで何もつかっていない160GB の HDDとか、一度も使ったことのない「DVD-Multiドライブ」とか。
 いい加減、何か活用してやろうと思い、家に転がってたアレゲな雑誌を読みながら「DVDぶっこ抜き」とかいうヤツに挑戦してみました。

 わー!なんかアングラっぽいネ!!(イタタタ・・・(;´д⊂))

 つか、なんかよーわかんねぇし、面倒くさそーだし、ってんでやったことなかったんですわ。
 んで、まぁ。
 最初はテストとして手持ちの、前に秋葉原のワゴンで500円で投売りされてた糞エロアニメのDVDをぶっこ抜いてみました。
 まぁ、既に2、3度抜いたことのあるDVDだから丁度いいかな?と思って。(何を?)

 ツールをインストール。
 DVDをセット。
 ポチッ、ポチッ・・・・ポチッとな。

 ウィィィ・・・・ン・・・・・「ぶっこ抜きますた」

 あっさりぶっこ抜けちゃいました。
 なんだめちゃくちゃ簡単じゃん!!

 ただ出来上がったのが「VOBファイル」(DVD形式のファイル)で。
 これをMPEG2にしたり、DiV Xでコンパクトに圧縮とかやるには結構面倒くさいようですね。
 面倒くさそうなので、とりあえずぶっこ抜きできただけで満足しておきました。
 ちなみに「一部のみ抜き」の機能をテストすべく、エロシーンだけ抜いてみるテスト。
 わーい、これでまた抜けるぞ〜!!(何が?何を?)

 さて・・・と。
 それじゃあ早速、レンタル屋で DVD でも借りてくるかw

※私的複製以外の DVD ぶっこ抜きは違法ですので気をつけましょう。

HORI「フライトスティック2」レヴュー (GAME WATCH)
 コックピットシミュレーター「武者震」に、フライトシミュレーター用モデルが登場! (電撃Online)


 「エースコンバット04」を大画面で遊びたいというだけの理由で、ソフト購入から半年以上もあえて未開封のまま放置し、28型ワイドテレビを購入した俺。
 ちなみに PS2 の「B.B.Unit」を購入した理由も「エースコンバット04」がHDD対応だったから。
 「エースコンバット04」のためだけに12万円投資した計算だ。

 もちろん、HORIから初代「フライトスティック」が発売されるや速攻で購入しましたが。
 あれから1年以上の時を経てこんなものを出すとは・・・。

 合計で3万8千円かぁ・・・。(←買う気マンマン、もちろん「エースコンバット04」(今更!?)のため)

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年02月17日

[ 21:56 ] 今日の物欲(ニッチでチープでフェイクなメディアプレイヤー)

バーテックスリンク「MediaWiz」からはじまった「メディアプレイヤー」の流れ。

I.O DATAの「Avel LinkPlayer」でDVDドライブを追加することで「DVDに焼いたMPEG2/DivXも再生可能」になる。

BUFFALOの「Link Station」はさらに「NAS(Network Atached Strage)」対応となり、メディアプレイヤーの欠点であった「PCを常時起動する必要」からも脱した。

そして更に、NEXXから発表された「NDVP-730H」では「外付けUSB HDD対応」で、NASよりも廉価な「外付けHDD」の利用を可能にした。


ちなみに上記の4製品、実はそのコアとなる部分は全く同じ製品だったりする。
なので、MediaWiz用のサーバーソフトがLinkPlayerからまんま利用できたりするんで、コアとなる機能面での優劣は無いに等しい。
問題は「付加価値」の部分で、何を選ぶか?だ。


PCをサーバーとして利用する「メディアプレイヤー」の最大の欠点は「PCを常時起動する必要がある」ことだ。
PCも、今や常時起動するとシャレにならない電気代が発生するので困る。
それもこれも、みんな「CPUがアメリカンな仕様」なせいで、「消費電力を抑える」という発想はIntelには欠落しているらしい。

「パワーだよ、パワー!!Power is Best!!電気代なんて細かいことでケチケチすんなよ!ガンガンぶっとばそうぜ!!WAHAHAHAHA!!!」

・・・って、まぁこんな感性なんだろうな。あいつらは。

#さすが燃費なぞ何も考えずに「デカいボディにデカくてパワフルなエンジン」でガソリンを湯水のように消費し、不完全燃焼の二酸化炭素をバラまいてぶっ飛ばす車が好まれる国だけのことはある。
よく「日本人は安全と水はタダだと思ってる」と批判されるが、アメリカ人は「電気とガソリンはタダ」だと思ってるに違いない。
まぁ石油が足りなくなったら、戦争してでも分捕る国だし。
つか、お前ら「京都議定書」を批准しやがれ。


閑話休題。

っていうわけで、「メディアプレイヤー」は「PC起動しっぱなし」という欠点から脱しようとしているように見える。
「PCは必須」であることには変わりないけれど、「PC起動したまんま」である必要は無いわけだから。

多分、そう遠くないうちに「DVDドライブ付」「UPnPでメーカー問わずNASに対応」「USB2.0で外付けHDDにも対応」という製品が出てくると思われる。

さらに今日NEXXから発表された「DiV Xハードウェアエンコーダ」(半年ぐらい前になにかの記事でどっかのメーカーが「DiV Xのハードエンコーダーは作ると10万ぐらい」とか言ってたのが、2万以下で登場だぜ!!)も絡んでくるといよいよ面白くなってくる。

「ハイブリッドDVDレコーダ」ならぬ「メディアプレイヤー機能付きDiV Xレコーダー」が登場する可能性が現実味を帯びてきた。

もちろんそれは、間違いなく「家電」ではなく、限りなく「家電ライクなPC周辺機器」であり、家電のAV機器に求められる「品質」は2の次の、ニッチな製品で。
中級以上の PC ユーザーにしか受け入れられない、メインストリームたりえない製品だと思う(今の「PDA」や「MP3プレイヤー」と全く同じ位置)

でもそれはとても面白そうだ。

個人的に、こういう「PCと家電の狭間」にあるニッチで、チープで、フェイクくさい製品は大好きなんで。楽しみ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年02月16日

[ 19:54 ] 今日の物欲(au 冬モデルにしょんぼり)

現在使ってる携帯「au A3012CA」は、au初のデジカメ付き携帯だったのだけど。さすがに2年も使っていると、あちこちボロボロだし、動作はおそいし、色々不満も出てくるわけで。

「そろそろ携帯かえよーかなぁ」と思っておりました。

そんな感じで、au 冬モデル。
かなり期待しておりました。

先ずはそのデザイン性で度肝を抜いて、思わずクラクラきたサンヨー「INFOBAR」
デザインは最高です。
機能もまぁ、そこそこ。
でもデザイン性だけで買うに至らず。
しいて言うなら、これで液晶がQVGAだったりしたら・・・。

まるで「VAIO Z」みたいなソニーエリクソンの「5404S」
デザインはいい。
しかし、デザインのために肝心な機能を犠牲にしている本末転倒のダメ端末。
メモリスティックで録画したTVなんか観られなくっていいんだよ。別に、どーでもいい。
それよりもジョグダイアルの位置が最悪。
ソニエリ端末最大の特徴であり、長所でもあった「ジョグで快適文字入力」を台無しにしたデザイン。
指の移動が大きくなって、普通のジョグ無し携帯よりも文字入力しづらくなってる。
だから最近のソニーは本当にダメなんだよ。
怒りすら覚えるヘボ端末。

京セラ「A5502K」
ある意味、冬モデルの「真打」と思っていたのだけど、一言「デカイ」
デカすぎる。
EZナビウォークで電子コンパス付きはいい。
でもそれなら、何故「CDMA 1X WIN」にしない?
データ定額でこそ、EZナビウォークも使いまくろうというものだ。
液晶デカく、デジカメのビューファインダ代わりには最高だが、そのくせカメラの性能がカシオの端末よりも下。

カシオ「A5403CA」
デジカメメーカーの本領発揮というか、デジカメを主軸に語れば、そのデジカメ性能、ソフトの使い勝手は最強。
しかし、今持ってる「A3012CA」で感じてる、デザイン的な不満点が全て継承されている。
ぶっちゃけ「単なる2つ折りには飽きた」ってことだ。
このデジカメと画像ソフトが「A5502K」に載っていれば最強の「デジカメ携帯」になったと思う。

というわけで東芝「A5501T」
これは一言「華が無い」
EzMovieをTVに写せる・・・だからどうした?
文字入力は「Rupo(へぼっ)」。デジカメも中か、中の下。EZナビウォークはついてるも、電子コンパス機能無し。
何をとっても、どれ1つとしてすべて「中途半端」。

で、サンヨー「5503SA」
こいつのウリは「FMラジオ内蔵」
・・・・・もうこれだけで完璧に「眼中に無い」端末だった。
しかし、上記のように他の端末がどいつもこいつも(INFOBARは除く)「期待と裏腹に中途半端」なものばっかりで。
そんな中、こいつは「薄い」(P505i並に薄い)、「EZナビウォークもついてる」(電子コンパスは無いけどね)。画面「QVGA」
というわけで機能的には、突出するとこもないかわりに、満遍なく抑えていて。
しかも安い。
やっぱり地下鉄と自動車が主力交通手段の札幌市じゃ「FMチューナー内蔵」は、全然「売り文句にならない」のだけども。
「FMラジオ」はオマケもオマケ、無いも同然として考えた場合、こいつ実は意外にも「バランスが一番いい端末」だということに今日気がついた。
個人的に「一番オススメ」の端末。

ちなみに「CDMA 1x WIN」端末(「W11K」「W11K」はデザインが違うだけで中身全く同じ)については。
「論外」
「CDMA 1x WINが使える」以外、全くウリは無い。
つか、なんか「505シリーズより機能的に下」な、初期のFOMAみたいな端末

結論。

au の冬モデルは全て「見送り」

なんか「中途半端」ですよ、au さん。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年02月06日

[ 03:02 ] 今日の物欲(微妙)

 SONYのCLIEの新型。

 うー・・・・・・・ん・・・・・微妙。

 SONYさんってさあ、なんかさあ、最近さあ、微妙に消費者の嗜好を外してくれるよね。
 「こだわりすぎてニーズを逸している」っていうか。
 なんか、やること中途半端ですよ。
 だから「これでもか、これでもか」と機能テンコ盛りで責めてくるSAMSUNGに世界ブランドランキングで抜かれちまうんだと思うんだけど。
 どっかのアナリストも言ってました

 「SONYは、自社の規格にこだわりすぎ、囲い込みすぎ」って。

 確かになぁ。
 なんていうか「俺、こういうの好き、お前も好きだよな?」という高飛車な態度というか、「新しいスタイルの提案」ではなく「押しつけ」になってるよ。
 最近のソニーは。(昔からって噂もあるが)

 具体的に言うとですね。

 薄型、結構。

 手書き機能強化、大いに結構。

 無線LAN内蔵、でもPHS(ようはAirH")とかは考えてないしー、みたいな?

 そりゃさ、ホットスポットあっちこっちにある首都圏ならいいだろうよ。
 でもさ、ホットスポットもロクにない地方都市の人間がこれでどうしろと?
 それに携帯にメガピクセルの動画も撮れるデジカメついてるこのご時世に、30万画素の動画非対応のデジカメつけて一体何をしろと?
 なんかね、すごく「やりたいことはわかる」んだけど、わかるけど「俺、そんなのどうでもいいから、むしろコレをつけてよ」って部分が抜けてる。
 SONYがおかしくなってきた時期って、品川インターシティできてからとピッタリ重なるんだけども。
 そもそもSONYってのは「大きな自社ビルは持たない」ってポリシーがあったのに(実際、SONY本社ビルは3〜4階建ての小さなビルが、狭い場所に点在してた・・・なんていうか大学のキャンパスみたいなイメージ)。
 デカい自社ビル持ってしまって、どっか頭のネジゆるんじまったんでしょうかね?


 辛口なこと書いてるけど、「ダサいPCなんざクズだ」と公言してる俺にとって、デザイン音痴のバカ企業ばかりのPCの世界に「VAIO」でもって「デザイン」って要素を持ち込んだ数少ないメーカー(Appleは、あれは立ち位置として「相手にされてない」とこにいたからあえて無視する)だし。

 実際、PalmOSの世界にも「CLIE」で同じことをしたわけで。
 今や事実上、国内唯一のPalmOSメーカーなんだし。
 もうちょっと消費者のニーズってのを理解してほしいわけですよ。
 「俺ってCool?」みたいなナルチシズムはもう結構なんで。

 つか、いいかげん「自社製品囲い込み」はヤメレ
 少なくとも俺はもうウンザリしてる。

 でも、一度「勘違い」しはじめると、それを修正するのは容易じゃないんだよなぁ。
 でもまぁ、ちょっと頑張ってほしいんですよ。ソニーさんには。
 ソニー信者じゃないけど、ソニーってのは他メーカーにとっての一種のマイルストーンなわけですから。

 今回のCLIEは、正直「見送り」。
 ちょっと「ぐっ」ときたけど、やっぱなぁ・・・。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2004年01月15日

[ 06:38 ] 日々雑記(ブリザードの朝)

■いやぁ、凄い天気でした。

 猛吹雪、というか「ここは極地か?」という勢いの風雪で。
 最寄り地下鉄駅から家まで、普段だと徒歩15分弱なのに、30分かかりました。
 風圧でまともに歩けないんですもの。
 それと、氷結した雪がもの凄い勢いで顔にバラバラとぶつかってきて痛いし。

 本気で遭難するかと思った。

 メゲそうな自分を「南極越冬隊の探検に比べりゃマシ」というよくわかんない理屈で鼓舞して、トボトボ歩いて帰りましたよ。
 でも、あと5分帰宅に時間かかったら倒れたかもしれないですよ、マジで。
 頭が寒さで痛みだして(かき氷食ってズキズキするのを3倍ぐらい激しくした感じ)、意識朦朧としてきましたからw



■・・・って日記を書いたあたりで力尽きて、そのままこんな時間までザコ寝してたんですが。

 相変わらず外は凄い天気です。
 昨日よりはマシな予感ですが。

 「台風並みの低気圧」ってことで、札幌だけで73cmも積雪あったんですね・・・って約1m!?

 明日の朝(って今、これ朝に書いてるんですが、あと24時間もかよ・・・(´Д`;)までこの天気続くそうで。
 明日の朝までさらに+50〜70の積雪って・・・。

 いやぁ、滅多にここまでの大吹雪ってないんで。
 さすがの道産子も、こりゃイヤんですわ。



■なんか電気代が妙にかかってんですが、冬になってから「ホットカーペット」「除湿器」分増えたとは思うけど、なんでこんなに?(約1万)

 東京でエアコン使いまくってた時並に高いような・・・・。
 パソコンですかね?
 最近つけっぱさんだし。

 あ、そうか・・・部屋の数増えた上に、照明の数増えたのでコレか。
 意外と照明のワット数って凄いんですね。
 蛍光灯とはいえ、リビングで70W。

 あと、実は電気の単価って東京よりも北海道の方が高いんすかね?
 なんかそうだったような気がする。
 で調べてみる。

▼東京電力

  基本料金(30A):780円

  [従量料金(1kWにつき)]
  〜120kW:15.58円
  120〜300kW:20.67円
  300kW〜:22.43円



▼北海道電力

  基本料金(30A):930円

  [従量料金(1kWにつき)]
  〜120kW:16.06円
  120〜280kW:21.45円
  280kW〜:23.49円

 ほくでん高っ!!
 つか、俺なんで「414kW」も電気使ってんだろ?
 うーむ・・・・。



■そうそう、新海誠の「雲の向こう、約束の場所」

 当初、2003年公開ってことで、パイロットフィルムの「感触」で「うぉぉぉっ!?」とかなり期待していたのだけども。
 公開が今年に延び、さらには声優に吉岡秀隆、萩原聖人起用って、随分スケールがデカくなってるなぁ。
 まぁ、それだけ評価されてるってことなんだろう、と好意的に解釈しておくか。



AIWAが妙に魅力的な製品をばすばすと投入する模様。
 メディアとして「USBメモリ」としても使える「Pavit」というのを使うみたいで。
 SONYのくせに(AIWAはSONYに買収されますた)メモリスティックなんていう「SONY囲い込み独自規格」を採用しなかったとこが素敵。
 PCが存在することが前提だけど、その前提条件さえ満たしていれば「メモリだけで汎用的に利用できる」っていう付加価値があるのがいいね。

#つか、もう「SDカード」でいいじゃん。
 負け認めようよ>SONY


 「iPod mini」辺りと真っ向勝負となりそうな「世界最小HDDプレイヤー」辺り、なかなかグッときますね。
 3行表示リモコンもついてるし。
 MP3プレイヤーって、今の主流は韓国製で。
 あの「安かろう悪かろう」的な質感がイマイチだったんだけど。
 この質感で、この小ささで、っていうのはなかなかいい感じ。
 USBストレージクラスに対応しているくせに、音楽転送に独自ソフトが必須なとこはかなりマイナスポイントですけども。

 AIWAっていうのは、SONYに買収されてから「SONYじゃできないコトをするブランド」と位置づけられていたんだけど、その本領がようやく発揮された感じ。
 ていうか、今のSONYに決定的に欠落してるのが、今回のこの製品群に見られるような「攻め」の姿勢じゃないかと思う。

 これを本体であるSONYが無くしたせいで「SONYショック」とかおこっちゃったし。「ライバルはSONY」と公言してたサムソンが、SONYに肩を並べる(ある部分では完全に追い抜いた)ことになったのも、サムソン(というか韓国メーカー)にはこういう「攻め」の姿勢があったからなんだよなぁ。

 「QUALIA」なんていう技術者のオナニーみたいな製品に「SONYの復権」とかかけるよりも、こういうものを「SONYブランド」で売り出すことしないとイカンのじゃないでしょうかね?
 そういう「攻め」を「AIWA」ブランドじゃなきゃできないぐらい肥大化した、っていうのがSONYの最大のウィークポイントなんだろうけども。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 / 映画・ビデオ・TV | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2003年12月21日

[ 05:45 ] 日々雑記(一山超えてまた山)

■今週は、職場の新運用の仕様策定、移行作業、マニュアル書き等々で激務の日々。
 帰ってきても、鬱々として眠れず。
 クタクタで「うぅぅ・・・」と呻きながら明け方まで起きて。
 で、朝になったら出かけ、夜残業しまくった挙げ句帰宅という状態。

 で、まぁなんとかそれも一段落する。
 我ながらうまくいってよかった。

 つか、オイラ、この仕事は「ユーザーサポート」として勤務してたはずなのに、今やなんだか「ネットワーク管理者」の業務にシフトしつつある・・・。
 まぁ、いいんだけどね。
 なんでもやる「なんでも屋」ってのが今の職場でのオイラのスタイルだし。



■熱に悩まされた新型「Pandora」。

 注文していた外付け電源が届いたので、早速、内蔵電源をとっぱらい、換装。
 ついでに再度、CPUクーラーのサーマルグリスを塗り直し、ついでにBIOSでファン設定を変更。

 結果。


   起動時   :40℃
   高負荷時  :平均65℃
   稼働後1時間:52℃

 というレベルまで放熱に成功。

 外付け電源にしたおかげで「内部熱源の減少」「電源部が空いて空気の通りが良くなる」という2つの効果が発揮されたようだ。
 「水冷システム(3万6千円也)」は導入せずに済んだ模様。

 ついでにメインマシンの方も、今まで一番の騒音源だったチップセットの小型ファンを、ヒートシンクに交換してファンレス化。
 これでほぼ新マシン導入に伴う作業も完了。

 あとは新マシンの方にグラフィックカード増設して、メインマシンの方にDVDマルチプラスドライブ追加するぐらいでパーフェクト。
それにしても「Pentium4/2.6c+1GBメモリ」のメインマシンと、「P4/2.55+512MBメモリ」のサブマシンとはなんとも、我ながら豪勢なマシン環境だことw

 用済みになった旧サブマシンは、先に書いたように最近「ネットワーク管理者」モドキの仕事が増えてきたので、Windows2000Serverでもつっこんで、サーバー環境のお勉強用にでも使うかね。
 本気でサーバー関連の勉強するならLinuxとかつっこむべきだろうけど、とりあえず職場Windows2000 ServerでActiveDirectory環境なんで。
 それをちゃんと管理できることのほうが優先度高いし。



■そういやそろそろ来年の目標でも考えなきゃ。
 とりあえず「借金精算」ですかね(苦笑

 まぁ「車買ったつもりで借金返済」計画は今んとこうまくいってるんで、来年中には完済できそうな塩梅。

 2005年の目標は「税金滞納返済」か・・・w



■つか、まぁそんな感じで仕事とか一山超えたはいいけど、またまた忙しくなりそうな雲行き。
 春先まで"犬のようにハードな生活"が続きそうです・・・ふぅ・・。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2003年12月15日

[ 18:56 ] 個人的な作業メモ

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

[ 02:24 ] 日々雑記(熱い)

■SOLDAMからマシン一式のパーツが届いたので、土日は組み立て。

 現行マシンの方も強化。
 主な強化点は


  •  Pentium4/2.55GHz → 2.6C GHz
  •  DDR SDRAM PC2700/512MB → DDR SDRAM PC3200 /512MB×2
  •  HDD 160GBを増設(合計240GB)

 これで俺のマシンも「HyperThreading」+「Dual Chanel MEMORY」の最新テクノロジー版に。
 あとは見た目を変更。

 CD-Rドライブとかの見た目を統一するためにドライブマスクを。
 あと空いてる5インチベイにはメッシュカバーをつけて前面吸気口に。

 前が空いた分、静穏性は若干低下したけど、結果としてはむちゃくちゃ安定したマシンとなりました。


[改造前] [改造後]


■で、今回の新マシン。

 キューブ型「Pandora」でございますです。
 カラーは居間に設置すること考えて、チューダブラウン。
 なかなか美しいです。


[新マシン Pandora]

 メモリとCPUは今までのメインマシンから流用して、なおかつDVD-Multiドライブと、FDD/メモリカード兼用ドライブつけました。
 これでビデオカードさえちゃんとすれば「FFXI」も余裕で遊べるし、メインマシンと遜色無いスペック。

 ただ、大問題があって。
 
 CPUが冷えない

 起動時ですでに45度超え、普通に使ってると65度ぐらいで稼働してて、このマシンのCPUダイの限界温度が「71度」なのでシャレにならない発熱ぶり。
 というか高負荷かけてみたら「72度」を記録して、あわてて強制停止する始末。

 ちなみにメインマシンのほうは、起動時27度、稼働温度38〜42度、高負荷時で58度。

 しょうがないので、小型のCPUクーラー買って交換するも効果無し。
 例によって、CPUとヒートシンクが密着してない可能性もあるんだけど。

 それに加えてこの高熱の原因として

  • 小型マシンなので中身の密集度が高い =空気の流れがきわめて悪く、おまけに熱がこもりやすい
  • 搭載している内蔵小型電源がバカみたいに発熱してる =ただでさえこもった中の空気をさらに加熱
 ということがわかって、早急にCPUクーラーの再装着と、電源を外に出す(幸いにオプションパーツで外付け250W電源があるんで)作業が必要かと。

 いざとなったら(これまたオプション)水冷か?

 いやはや・・・小型マシンは熱こもりやすいというのはわかってたとはいえ・・・困ったもんだ。

 そんなわけで熱対策が完了するまで、しばらく放置。
 

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2003年01月17日

[ 21:30 ] パソネタ

 そういや最近、PC方面ネタが無いのであれこれ


◆ホームサーバー


 今日もSHARPからホームサーバー機能つきHDDレコーダが出てみたり、VAIO新型デスクトップには無線ルーターが内蔵されてみたりと。

 今年のIT家電系のキーワードは「ホームサーバー機能」ですな。

#ちなみに去年のキーワードは「HDD/DVDレコーダ」

 ということは、製品がこなれてきて、周囲への導入事例がちらほらしてくるのは2004年の春頃かと。


 あと問題になってくるのは、インテルが「802.11a/bハイブリッド」のチップセットをリリースしてくるタイミングですね。
 これがリリースされることで、一気に54MB超の無線LANのコストダウンがはじまると思われ。そうすると、今の802.11b無線LAN機器並みの価格/実装率になるでしょう。


 で「MPEG2での映像配信」を売りにしたい家電業界としても、54MB超の無線LANが製品コスト的に導入可能にならないと「ホームサーバー機能家電」には本腰は入れないでしょう。

 実際、先のSHARPのも「802.11b」ですが、MPEG2>MPEG4に変換して無線配信となっておりますです。
 だからまぁ「802.11a」になるのか、はたまた「802.11g」規格が一気にブレイクするのかは定かじゃないですが、この手の「ホームサーバー機能」付きの製品を購入検討する目安となるのは

 「54MB超の規格の主流が a か g かおおよそ見えてきた」
 「製品に54MB超の無線LAN規格が実装された」

 この2つではないかと。

 ぶっちゃけ、今年は「ホームサーバー機能」製品が大量に出てきますが、これって全部「0.5世代製品」ですよ。
 「第1世代」ですらないです。その辺は理解しとかないと、泣き見ますぜ。

 特に「映像配信」機能を売りにしてるくせに「802.11b無線LANのみ」って製品は、はっきり言って「無価値」と思ってますし、俺。

 でも、もう1つ気になるのが「DHCPルーター」と「映像配信サーバー」機能がついてりゃ「ホームサーバー」なんですか?
 俺としては「DDNS機能」と、あと個人用との「VPN機能」(法人用途ほど、強固なセキュアは必要ないと思う)がほしいんですけどね。

 「外出先からTV録画予約ができる」よりも、「外出先からブラウザのブックマークが利用できる」とか「外出先から、作成中のデータの閲覧・編集ができる」とかのほうが、遙かに俺的には便利なんですが。


◆「FFXIのプレイ用にPCもう1台欲しいぞキャンペーン」


 色々考えたんですがね、価格・静粛性・性能・デザイン・サイズ・購入のしやすさ等の総合要素を考えて、意外にも「ヨドバシカメラ オリジナルキューブPC」が良いかなぁ?と。

 ヒートパイプ冷却で、静粛性能もバッチリですし。
 フルサイズのAGPカード搭載できますし。
 意外とデザインも良いですよ、安っぽい感じはしないです。

 んでもって、ぶっちゃけこのマシンって「マウスコンピュータ」これなんですけどもね。

 でも、これが意外にもマウスコンピュータのサイトで、ヨドバシと同じ構成で組んでも、同じデザインにはならないし(ヨドバシのが良い感じ)、値段もヨドバシの方が安いぐらいです。
 しかも「ポイント還元でさらにお得」ですよw


 さすがだ「魔界店舗ヨドバシ」
 っていうか、この形容表現すっげぇ久しぶりw


◆Polo T2


 んでもって、我が家に転がって放置されたまま早、半年を過ぎようとしている星野金属工業のカッチョいいキューブベアボーンキット「PoloT2」なんですが。

 正直もてあましてますですよ。
 なにしろ「動作音がやかましい」という大欠点で、何にも使えない。


 っつーわけで、ヤフオク界隈調べてみたら、場合によっちゃ2万円超で売れてるってことが判明したりなんかしたので「捨てるよりはマシ」ってつもり出品しようかなぁ?

 即決価格1万8千円で売りますよw

 欲しい人は連絡くださいw
 未使用品(ただし開封済み)ですが。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

ずいぶん昔の話ですが「PoLoT2」は現在もお持ちでしょうか?
もし、お手元にあれば、購入したいのですが…。

投稿者 永田 英儀 : 2005年08月09日 22:21

コメントありがとうございます。

すみません、PoloT2は結局その後、知人に売り渡してしまいました。
お役に立てず申し訳ありません。

オークションサイトで調べてみましたが、さすがにもう出品も少ないようですね・・・。

投稿者 のむけん : 2005年08月10日 12:00

2002年12月03日

[ 00:19 ] ノイズ源特定

◆で、帰ってきてあれこれ試行錯誤した結果、TVアンテナに干渉していたのはLANのスイッチングハブだったと判明。

 プラネックス社のスイッチングハブなんだけどもね。
 通電した瞬間にノイズがのりはじめ、LANケーブルを差し込むとノイズの嵐。

 ただハブだけが悪いわけではなく、それにプラスしてLANケーブル(ルータ−HUB間の)が加わると一気に悪化することから、このケーブルの防磁シールドがショボいらしい。
 なのでHUBをPCから遠くに移動し、LANケーブルをそっちへ延ばし、電源も別口からとって問題解消。

 しかし、我が家のADSLが遅いのはこれも原因なのか・・・?

 いや、まぁ線路長と回線抵抗から理論値1MBしか速度が出ない地理条件なので、あまり関係ないか・・・。

 とりあえずTVの写りがまともになって一安心。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年12月02日

[ 21:25 ] 日々雑記(バイオニック強化手術は600万ドル)

◆またしても日記更新滞るという罠。

◆衣類収納用のラックを導入。
 エレクターではなく、ルミナスで組む。まぁ、たいしてパーツを追加したりしない用途なの で、ルミナスで十分かと。
 ある意味、ルミナスのほうが値段安いし、オプションパーツも豊富なのでエレクターよりもいいかもしれないなぁと。

◆そのおかげでPCデスクがついにお役ご免に。
 今、PCは床に平積み。
 しかもその平積みにしている真後ろにアンテナ線が走っていて、PC・周辺機器のACアダプターどもが盛大なノイズをぶちかまして電磁干渉し、TVの映りがメタクソになっているという罠。

 ったくここは、ADSL引いてみれば遠い上に回線品質悪いわ(線路長2.9km/45dbだぜ)、TVの映りは悪いくせに、今時F型端子(最近のTVアンテナでは当然の、○の中にに・がついてる端子)じゃねぇわ・・・。
 いっそCATVにしようかと思ったりしたけど、その前にとっとと引っ越すのが先という結論に達する。

 うーん、早く引越したいんだけど・・・何故かこう「予定外支出」が・・・(汗

◆アンテナ線を、PCのACアダプタ類から出る電磁波から保護するための対策を考える。

 1) ブリキ缶の中につっこむ
  ブリキ素材は電磁波の遮蔽効果があるので「無印良品」で売ってるブリキ缶を使えばかなりできるのではないかと・・・。

 2) 銅テープでシールドする
  最初は「鉛テープ」とかも考えたんだけど、どうやら銅がいいみたいね。
  オイラの猿の浅知恵だと鉛のほうが対ノイズ遮蔽効果は強力なような気がするのだけれども、どうやら「銀」>「銅」>「アルミ」の順で良いらしい。
  どれも電導率の高い素材のような気もするのだけど、どうしてノイズ遮蔽に効果があるんかしら??
  よくわからんけども、まぁオーディオマニアさんやら、あるいは自動車のエンジンチューンなんかでは「銅テープ巻き付けてシールドする」ってのが定番なので、効果あるのかもかも。
  でも銅テープなんてどこに売ってるんだぁ?(東急ハンズでも行ってみるべか?)

 まぁ、とりあえず今日帰ったらアンテナの根本の部分と、ACアダプタにアルミホイルでもかぶせてみようかと思ってます。
 それにしても、パソコン類ってノイズ対策もう少しなんとかならんもんでしょうかね?
 「安かろう悪かろう」の適当なACアダプタばっかやん・・・。

◆そういや最近「ダークエンジェル」レンタしてきてみはじめてみました(今更)
 とりあえずサイバーパンク風味なSFドラマですが、どっちかっつーと俺は「史上最強の美女バイオニック・ジェミー」のアップ・トゥ・デートなんではないか?という印象を・・・(w

 あ、今の若い人は知らないかな?「バイオニック・ジェミー」は。
 昔(アメリカで76年〜78年)あったんですよ、そういうSFドラマシリーズが。
 ガキの頃、これが大好きで良く観てたんで、「ダークエンジェル」もそんな雰囲気なんで面白いっす。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 / 映画・ビデオ・TV | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年10月02日

[ 16:22 ] 新CLIE

いっ、嫌がらせだぁぁっ!!

こっ、これは俺、俺に対する陰謀だぁっ!!
ユダヤかっ!?モサドかっ!?CIAかっ!?NSAの仕業かっっ!?
ぐがぐげっ、ぐごごおぉぉぉぉぉっ!!

・・・・ゼェ、ハァ、ハァ、ハァ。

というかですね、今オイラ必死ですよ。
自分自身に買わない言い訳をするのでいっぱいいっぱい。
ナンでスかコレはっ!!
こんなもの出してっ!!
つかマジ欲しいよ、コレっ!!

でも、できれば通信用CFスロットをメモリカードも利用可能にしてほしいんだけど、そこはそれ「是が非でもメモリスティックを使わせよう」とするクソったれSONYイズムのせいで実現は難しそう。
っていうか、いい加減にしやがれって思う。そんなに使わせたいなら、値段もっと下げるとか、128MB以上の容量のものをとっとと出すとか(ライバルのSDカードはもう512MBだぜ)しやがれっての。
このままじゃ「安くする」「大容量にする」って言っておきながら、結局128MB止まりで互換性の無い新規格に移行しちゃったスマートメディアと同じ路をたどるぜ。
いいじゃん、独自規格に何故そこまで固執したいんだかね。
SONYってそういうとこはバカみてぇだよ、んとに。

つか、だんだんムカついてきたな。
腹立ってきたぞ。
チクショウ、誰がこんなモン買うかボケっ!
出直してきやがれボケぇ!!

よしっ、言い訳完了!!

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年09月11日

[ 20:33 ] 音楽とデジタルであれこれ思ったこと(垂れ流し)

 「Windows MediaPlayer9」登場ってことで、関連するサイトやら情報を集めていて、ふっと「音楽のデジタル化」についてあれこれ思った事があったので、つらつらと書いておく。
 今更ながらに「CCCD(コピーコントロールCD)」のこととか、著作権保護技術だとか、WinMXだとかについて書いてみる。

 今のとこCDのMP3化にあたって「VBR/160Kbps」というのが俺の選んでるビットレートなんだけども(正確に言えば「MP3 BeatJam XX-treme」の「可変-最高品質」がこのビットレート)。
 この音質だと「流して聴く」分には、USBサウンド+アンプ+スピーカの性能も相まって特に問題はない。
 だけど、じっくりと「向かい合って聴く」と、明らかに元になったCDの音質との差が歴然と区別できる。

 だからといって「悪い音」ではなく、「音質」というのはすべからく「音」と「聴く側」との向き合い方や、聴き方の場面で「十分/不十分」が変わってくるものだ。
 俺が音楽CDをMP3化しているのは「CDを出す>再生する>取り出す>しまう」の手間が面倒で、BGM的に音楽を楽しみたい時のためにやってる。
 だから実際、既にMP3化したアルバムでも「ちゃんと聴きたい」時にはCDを再生して聴いている。

 CCCD(コピーコントロールCD)が出てきたけれど、あれのメーカー側の言い分はわからなくもない。
 だけど、そもそも「WinMXでダウンロードしたもので十分」な程度の楽曲しか提供できないレコード会社側の問題が多分にあるとも思う。
 そもそも今、日本で発売されているCDの値段は世界的にみても「高価」だ。
 これは洋楽の直輸入盤と日本プレス盤の値段を見れば明らかで、1枚1000円近くもの開きがある。
 そして音楽を一番聴いている若年層は「金が無い」。だから「WinMX」でダウンロードしてくるのかもしれない。

 だけど、と思う。
 自分が若く、今よりも比較にならないぐらい貧しかった頃、だけど今よりも自分はたくさんのCDを買い漁っていた。
 メシ食う金を削ってでもCDを買っていたし、そうして買ったCDはその対価に見合うものだった。金が無いからCDを買わないんじゃない。

 金をひねり出してでも買いたいと思うCDが減っているんじゃないか?


 「音楽と向き合う」という事がどーいうことなのか、エラそうに言えるほどの音楽ファンではないかもしれないけれど、少なくとも「WinMXで落としてきたので十分」な音楽は、ようするに「向き合う価値もない」音楽なんだと思う。
 そういう風に音楽を「大量消費物」的なレベルに堕しめたくせに、値段は相変わらず据え置きの世界最高価格で売り続けるレコード会社が「CDが売れないのは消費者のせいだ」的に導入したCCCDは納得できるはずがない。

 少なくとも、今のところ「CCCD」を導入したCDで、俺が「買いたい」と思ったCDなど1枚として無いということだけは言っておこう。


 いいものは、高くても売れる。
 いい音楽はなんとしてでも聴きたい。
 「No Music,No Life(音楽無しじゃ生きていけない)」ってのはそーいう事じゃなかろうか?
 そもそも昔からCDのコピーなんか(音質はどうであれ)いくらだってできた。WinMXが登場する前から、テープなり、MDなりに音楽はばんばんコピーされていた。

 それを今更、小手先の技術で防いだところで一体なんだというのだろうか?
 先だってエイベックスは、CCCD導入後のCDの売り上げについて「導入前と同じで、特に消費者がCCCDを嫌ってCDを買わないという動きはなかった」と発表した。

 これは裏を返せば「CCCDを入れたとこで、買うに値しないCDは相変わらず売れない」ってことを自分で証明したのに等しい。


 ようするに「音」と「どう向き合い距離をとるか」という、そこに全ては集約していくんだと思う。
 「向き合って聴く」という事は、一体どういう事なのかをここで説明はしない。
 そんなもの、俺の中では「説明するまでもない事」だからだ。

 だけどもし、「はぁ?それってどういうこと?」と実感がわかないという人がいたら、俺は本当にあなたは「かわいそうだなぁ」と思う。
 あなたは本当の意味で「音楽」を「聴いて」いない。
 いい音楽と、幸せな出会いをしていない。

 かわいそうに。
 あなたの人生には「BGM」や「カラオケ」はあるけれど、「音楽」は流れていない。

 そんなあなたはWinMXでMP3を落として、カラオケで数ヶ月唄ったらもう忘却の彼方、って感じで「音」を「消費」してください。それがお似合いです。
 でも、おめでとう。今はそうやって「消費」できる音楽が、いっぱいいっぱい、一生かかっても聴ききれないぐらいに市場にあふれかえっているから。きっとあなたは当分の間は退屈しないよ。よかったね。


 でもそんな消費者側が悪いのか?
 いやいや、違う。
 「消費財」にしかならない、買うに値しない、デジタルコピーで十分な「流して聴く」のが関の山で「向かい合って聴く」気になれないものを、バカスカと垂れ流し続けるレコード会社が俺は一番悪いと思っている。

 「いい音楽は、例えコピー自由にしてでも売れる」

 これは真理だ。
 WinMXでバカスカ落とされる、だけどCDは売れない。
 そんな音楽など「その程度の音楽」なのであって、その程度の音楽で利益を上げようと思ってるレコード会社の考えが甘いだけだ。

 今、デジタルオーディオの市場では「著作権保護」が最大の問題となっていて、各社がこれをどーするかで血眼になっている。
 だけど俺は思う「そんなものいらない」と。
 いいものは売れる、ダメなものはどこまでもデッドコピーされていく。
 そういうものだ。
 その程度の音楽で十分なリスナーと、その程度の音楽で利益をあげようとするレコード会社。
 その構図でCCCDだ、著作権保護だと締め付けあいをしてるのなら勝手にどうぞ。


 だけど頼むから、俺が「ちゃんと聴きたい」と思って、そしてちゃんと対価を支払い、大切に聴きたい「音楽」にまで、余計な枷をはめないでおくれ。
 「音楽」はCDの原盤そのものじゃない、そこから溢れだしてくるものだ。俺はCDという物質に金を払っているんじゃなく、そこから溢れだしてくるものに金を払っているんだから。
 だから溢れだし、流れ出す「音楽」に余計な「雑音(制約)」を入れないでくれ、って思う。


 繰り返すけど、ようするに「音」と「どう向き合い距離をとるか」という、そこに全ては集約していくんだと思う。


 まぁ、うまくまとまんないけど、とりあえずそんなことを思ったりした。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 音楽 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年09月10日

[ 23:20 ] 日々雑記(3号機打ち上げ成功)

◆今日の予定

  17:20〜17:50(予定) H-IIA3号機、種子島宇宙センターから打ち上げ(生中継)


 そういや、俺も行くまで実感なかったんですが、種子島と屋久島はお隣同士。
 屋久島の南東側からだと、打ち上げバッチリ見えるらしいです。

 あの屋久島の海中温泉でマッタリしつつロケット打ち上げ観覧・・・うわぁ、素敵すぎ!!
 こんなとこで仕事してる場合じゃないよ。
 ロケット見に、屋久島へGo!だ!!

 ・・・・とか思ったけど、同僚のおねーさまがコワイのでやめますた(しょんぼり)


(18:00追記) 無事、打ち上げ成功しました。万歳!万歳!!

◆光学メディア

気分的な問題なのだけども、「リライタブル(書き換え可能)」な記録メディアとして、我が家には「MO」と「CD-RW」の2つがあるのだけれど。
実のところ「CD-RW」を一度として使った事がない。
ドライブ自体はもう3年も前から持ってるのに、わざわざMOを使い続けている。

本当、これは気分の問題なんだってのはわかってるんだけども「DVD」にしても「DVD-RAM」「DVD-RW」「DVD-RW+」の3つのリライタブルフォーマットがあるにもかかわらず、俺は「DVD-RAM」が使いたい。
どーにも「RW」というのが信用ならねぇというか、使う気にならないのだ。

今までだと「CD-R/RW+DVD」の「コンボドライブ」が主流だったところに、今度は「CD-R/RW、DVD-RAM/R」の「マルチドライブ」が出てきたかと思ったら、今度SONYからは「CD-R/RW、DVD-R+/RW+、DVD-R」という、もう何が焼けるんだかさっぱりわけわかんなくなりそうな「デュアルドライブ」なるものまで登場する始末。

もう何がなんだか・・・・・。
いい加減、どっかにまとまって欲しいよね。

こういう時のSONYって「メディアをかき乱す困ったちゃん」って感じで、はっきり言って嫌い。

◆PoloT2の予定スペックデータ

PoloT2のスペック、ほぼ固まる
種類品名価格重要度CPUC3/866A(CPUファン無し)4000〜5000円ARAMPC133 256MB(CL=3)3500円AHDD5400回転/流体軸受け120GB HDD16000円AOTH外付けAC電源(電源ファン無し)9800円BUSB2.0 I/F3500円CCD/DVD光学ドライブ 無し--
合計総額37800円
 光学ドライブはOSインストール時に仮付けして、以降は外す方向で。
 っていうか使わないし(ネットワーク経由でデスクトップのを使う)

 CPUは「C3/866」で多分大丈夫・・・だと思う(MP3再生程度ならね)。
 メモリも当座は256もありゃ・・・(OS+MP3ソフトしか動かさないし)
 HDDは120GBあれば、多分(いや間違いなく)十分のはず。
 動作速度よりも、静音性を重視。

 っていうか・・・ケース単価+パーツ=かろうじて市販省スペースマシンより安いってレベルだなこりゃ(汗

◆忙しいような、忙しくないような。
 まぁ思ってたよりは忙しくないけど、やっぱり忙しいっていうレベルで。

 というか、本当歳とったなぁと思うのは、すごく身体がツラいという・・・。
 多分、精神的にツラい状態がずーっと続いているというのが、身体のツラさをより一層ツラくしている原因なんだろうけれども。


 まぁ、耐えるしかないやね。
 ツラい反面、そこそこ食うには困らない暮らしできてるわけだから、食うに困ってた頃よりはマシなんだけどもね。

 最近、日記書いてても筆がのらないというか、惰性で書いてる感じだなぁ・・・。
 ふぅ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 宇宙 / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年09月09日

[ 15:35 ] 日々雑記(またもカレー)

◆昨日は帰りにスーパーよったらキャベツ売り切れで、しょうがなく総菜屋のマカロニサラダ買ってきて、作り置きのカレーを食らう。
 日曜日の夜遅くとはいえ、品揃え悪すぎ・・・。

 風呂入って、若干腰の痛みが楽になったので牡蠣フライ食いながらビール飲みつつ「FF XI」やって寝る。

◆明けて翌朝、というか翌昼。
 つまりは今日。

 目覚ましのスイッチが見事に「OFF」になっていて、久しぶりにダイナミックに遅刻するという罠。
 (ここ数ヶ月無遅刻だったのに・・・・)

◆「FF XI」用の日記を設置して設定する。公開は今夜か明日ぐらい。
 今日はFFへはログインしないで、「FF XI」コンテンツの公開準備の予定。
 まぁ、とりあえずコンテンツの充実というのもあるんだけども、ゲーム上のプライバシーの保護とか考えると「一般公開」「会員限定」の2本柱でやる必要があるんだよね。
 そのあたりの調整とか、デザインとか色々考えなきゃだわさ。

◆現在所有のVHSデッキとS-VHSデッキを、今後数年で「HDD/DVDハイブリッドレコーダ」と「プログレッシブDVD」に置き換えようと思っているけれども。
 やはりまだ「VHS」デッキの需要というのは高い(今後最低5〜10年は、メディアの受け渡しやレンタルなどで利用され続けるだろう)。

 だもんだから松下の「プログレDVD/S-VHSデッキ」は、なかなかそそるアイテムだ。

 従来のこの手の「一体型機」はDVDが非プログレのタイプだったのだけれども、これなら「DVDプレイヤー」としての機能は十二分だし、VHSを残すという意味で省スペース化が図れるからなぁ。
 今までこの手の「一体型複合機」というのは、非常にニッチな機器だと思っていたのだけれども、様々メディアが乱立し、新旧交代の過渡期が長期に続くような現状では「省スペース」という観点から「アリ」だなぁと最近思うようになってきた。

 いいかげん今度は「TV/PCモニター複合機」が出てきてほしい。
 最近の液晶TVやプラズマTVなんかはその機能がついてるのだけれども。大抵「XGAまで」だったりするし。

 今時「XGA」じゃあ物足りないので「SXGA」クラスの表示が可能なものが、今のTVと同価格〜+1万円ぐらいで出てきてくれると助かるなぁ。

◆昨日買えなかったキャベツを、帰りに購入。
 帰ってきてダッダカダーと刻んでコールスローサラダを作る。
 日持ちするので、何日も食い続ける事になるカレーのベストパートナー。

 安売りしてた冷凍ロールキャベツをぶっこんで、カレーを温めなおしていただく。
 んむ・・・初日はややゆるかったけど、丁度いい感じ。
 2日目のカレーは美味いなぁ、マジで。

 1食ちょっと分をジップロックコンテナに入れて冷凍して、残りは小型の鍋に入れて冷蔵庫に保存。
 この小型(というか20cmの中型鍋だけど)鍋も圧力鍋と一緒に買ってきたんだけど、中がテフロン加工されてるとかっていう豪勢な鍋だ。
 ティファールの鍋も、どういう仕組みかしらないけど焦げ付きにくく。カレーを作り置きした時に一番困る「鍋底の焦げ付き」がほとんど無いのでいい買い物したなぁ、とか思った。
 調理器具は出し惜しみせずいい物買ったほうが、後々楽できてお得だというのが最近の持論。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / カレー / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年09月08日

[ 19:54 ] 日々雑記(腰痛)

PC電源をACアダプタ化するキット登場。

おぉ!?これを使えば「PoloT2」でネックだった電源ファンを排除できるか?

とりあえず「60W」だけども「C3/800」+「HDD」+「FDD」+「DVDコンボドライブ」までは安定駆動できるみたい。(参考)

ってことは俺が予定してるスペック(C3/800+HDD+CD-R)なら問題ないんじゃん?
問題はPoloT2につけられるかどうかってとこだけども・・・。
とりあえずブックマークしておこう。

 つか、ふっと思ったんだけども「PoloT2」+静音化資金で、市販の小型静音マシンが1台買えた気が・・・・。
 いいやあの「デザイン」に惚れたんだから、それぐらいはね。

◆でもAV機器と一緒に置くパソコンだとこれなんかも捨てがたいんだけどね。
 問題はどこまで防磁・静音対策が施されているかって事なんだけど。

 PS2でさえ、電源入れるとTVアンテナに思いっきり干渉する始末だというのに。
 PCをTVやAV機器のそばに置けない最大の理由は「電磁波」と「騒音」。
 そこら辺をなんとかしてほしいなぁ、マジで。

◆と、ひさびさにパソコンな話題をしてみたりしたけど。
 考えてみればこの数年で、えらい金額をパソコン関連に投資してるという事実に思い至る。

 マシンだけでも「VAIO PCG-715」「CASIOPEIA FIVA」「DELL Dimension」「VAIO QR」「ThinkPad s30」「自作マシン」と、5年弱の間にノート4台、デスクトップ2台を購入したわけで。
(しかもそのうち現存してるのは2台だけっていう・・・)
 東京に来た時に持っていた「Olivetie Echos26」も加えると7台かよ・・・。
 でもって今度「PoloT2」ベースの自作機が1台加わるから、年間1台以上のペースでマシンを買ってる計算。
 むぅ・・・せめて「1年半1台」ペースにしないとなぁ。
 でもここ数年は「そこそこのスペックのマシンを安く」が主体なので、それはそれでいいのかも。


◆なんだかひどくこう疲れ果てて、気力萎え中。
 思うに、腰から全部きている気が・・・・寝ても、座っても、立っててもズゥンと重く鈍く痛いです。

 なんかヘルニアとかそういうのじゃなかろうか?という気がしてきてます。
 このままほっとくのもマズいので病院行ったほうがいいのかなぁ?もう何年もこの痛みが続いてるけど、最近は特にひどく。

 疲れているってのもあるんだろうけどね。
 最近、口を開くと「疲れた」しか出てこないし(しょぼーん)

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 / 物欲 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年08月23日

[ 21:10 ] ウチのパソコン(の亡骸)いりませんか?

◆思い切って、DELLのケースを破棄することに決定。
 使えそうなパーツ類のみ、バラして保管しておくことにしませう。 というか以下のスペックのものなんだけども、誰かいる?
 HDDさえ買ってくればすぐ使えるんだけども。

◆マシン基本スペック基本データ

  • CPU : PentiumIII/500MHzKatamiコア(FSB 100MHz) Slot1
  • RAM : PC100 DIMM / 256MB ×1 最大768MB、メモリスロット空き×2
  • HDD : なしATA/66 I/FカードにてATA/66対応
  • Sound : novac ReMix2000(with OptoBay)
  • Videon : VIDIA RIVA TNT 32MB (AGP)Dusb-15pin×1
  • ドライブ構成
    5inchベイ2(空き1)
    空きベイ(もともとDVDが入ってたので今は「穴」になってます)
    SONY製 4倍速CD-R/RW
    3.5inchベイ3(空き1)
    FDD
    サウンドカードのフロントパネルマイク・ヘッドフォン・ライン入力(LR)・光出力・光入力の各端子(光端子は角型)
    3.5inchシャドウベイ2(空き2)
    ※3.5inch HDDのマウント専用です

  • I/F
    前面
    OptoBayのサウンド関連前面端子のみ
    背面
    PS/2 (キーボード、マウス各1)
    RS-232Cシリアル端子LANポート(10/100)
    SCSI-2 I/F
    マイク・ヘッドフォン・光入力・光出力USB(1.1)×1

 といったとこかな?(※ あとでPCIスロットの構成も追加するね)
 グラフィックカードの性能といい、CPU性能といい、2?3世代前の機種だけども2Dグラフィックや、ビジネスアプリ、ネット利用ならまだいける。MP3再生もOK(CPU負荷が大きくなって、かつ高品質VBRだったりすると音飛びしたりとかでキツめだけど)。

 っていうか、4ヶ月前まで現役バリバリで動いてたマシンだし。まぁ、スペックとかよーわからん人には一言で言えば「1万ちょいぐらいでHDD買ってくればもう使えるパソコン」ってことです、コレなので「ほしい」って人は是非是非ご連絡を。譲渡条件とかは後ほどあらためて更新しますんで。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年08月12日

[ 14:30 ] FLY HIGH

◆2000年に登場したHONDA「ASIMO」の衝撃は、今でも覚えている。

子供の頃から夢見た「人間のように歩く二足歩行ロボット」が、現実のものとして我々の目の前に姿をあらわしたのだ。
ほんと、あの映像をはじめて見た時は「これって嘘?つくり?」と本気で一瞬我が目を疑ったものだった。
それから2年、今や「二足歩行ロボット」は決して珍しいものではなくなり、おもちゃにさえ二足歩行ロボットが登場する時代となった。

そして2002年。
俺はASIMOショックを上回る衝撃的な映像を目の当たりにした。

見よこれを!!(MPEGなのでサイズ大きいです)

とっ、飛んでるっ!?


ロボがっ!ロボが飛んでるよ!

正確には「吹っ飛んでる」と言ったほうが適切な気がしないでもないが、まぁ気にするな。
スゲェ!
たった2年で空を(吹っ)飛ぶロボットを作り上げた日本の技術力!
この調子なら、あと4、5年で人型機動兵器(ツノつき赤)とか作っちゃうねっ!
バンダイの「リアル ドリーム ドラえもん プロジェクト」とかもあながち夢物語とかは言えねぇぜっ!!

そういや「タケコプター」も開発中だしな(笑

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年07月26日

[ 23:59 ] 日々雑記(まりっじぶるー)

◆昨日の会社帰り、某クマ嬢から

「うぉ〜!!カ〜ラ〜オ〜ケ〜っ」

と毒電波が発信され、カラオケに行くことに。

 実は疲労の極みだったんだが、ビールでぶっとばして歌いまくってたら、ぶっとばしすぎて景気づけのビールがまわりまくって泥酔。
 微妙なベクトルでテンションが上がって、いわゆる「壊れた」状態になるという罠。


 あと、教訓としては


一発目に「勇者王ガオガイガー」とか歌うと、喉も暖まってないのでツラいからよそう
その次に「ガストロンジャー」歌うなんてもっての他
レノンの「Starting Over」をはじめて歌ってみたら、思わず舌噛みそうになったという罠。
チョナン・カンの「チョンマル・サランヘヨ」は、なんだか10年ぐらい前の適当に作ったアイドル歌謡みたいでどうよ?と思った
冗談で「ズルイ女」歌っておきながら、歌った当の野村さんマジギレ
ヤケクソになって「ズルイ女」→「もう恋なんてしない」→「酒と泪と男と女と」のローテーションって一種の「自傷行為」なのでやめましょう
これにさらに「Once more time,Once more chance」とか加えると致死量です。
つか、俺酒弱くなったなぁ

 といったところか?

 現在、絶賛二日酔い中・・・・。

◆二日酔い→無意味な会議出席で出張→おかげで仕事終わらず→サービス残業→煮詰まる→家に仕事を持ち帰る

 そんな一日。

 ぬがぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

◆ちなむと、以前「サイバーショットU」を買ったことは書きましたが、そこそこ結構いい写真撮れます。

 この程度には→

 1〜2年前の中級デジカメと同等程度の写真画質。
 まぁ130万画素だしね。

 ただ完全AFで「シャッター押せば撮れる」っていう手軽設計なので、かなりの確率で「ピンぼけ」「露出オーバーで真っ白」というミスショットが撮れてしまうのが難ですけども。
 まぁ、いたしかたあるまい。 

 ちなむと、カメラ買った日に映画館で撮ったクマ嬢の写真があったので載せておこう。

クマ嬢(爆笑
 とりあえずプライバシーに配慮して映画館のショップで売ってたマスク無理矢理かぶせてみた(w

 まぁ、この程度には撮れる(w


◆まりっじ1

 明日は親友、というか悪友というか、腐れ縁というか。生涯の親友、石川の結婚式。

 あいつも結婚かぁ・・・(しみじみ)・・・・ぷっ。
 わはははは、ヤツもこれで年貢の納め時じゃぁ〜(うけけけっ)

#親友ですとも、ええ。

 さてっと、ヤツの結婚式は何時からだっけかな?と招待状を引っ張り出して確認。

 パラリ

 ・・・ん?なんだコレ?

招待状

結婚式に


参加します・欠席します


こっ、これはっっ!?

 結婚式への出欠の葉書、投函するの忘れてました・・・・・(大汗

 だ、大丈夫なのかっ!?

◆まりっじ2

 よし、とりあえずスーツよし!(指さし)

 散髪よし!

 あとは明日、ご祝儀袋買って、ご祝儀入れるだけ。
 ご祝儀の包み方も、職場の同僚に聞いて完璧!

 ちなむとですね、結婚式にご祝儀持っていくの実は初めてなんで全然作法とか知らんのですよ。
 誤解の無いように言っておくと、別に結婚式行くのはじめてとか、ご祝儀も包めないほど貧乏だったとか、そういうわけではなく。今まで参加した結婚式って、全部北海道での挙式だったもんだから。
 北海道の結婚式は、内地の「招待制」とは異なり「会費制」なんで、基本的に「ご祝儀」ってものは存在してません。

 「結婚式費用の総額」÷「出席者の人数」=「会費」

 という合理的システムなので、「会費とるからご祝儀は不要」なのです。
 大体、会費の相場は1万〜2万といったところか?

 参加費は無料だけど、ご祝儀が「友人3万」「親族5万」、そのくせ結果的に新郎・新婦は赤字という参加者も主催者もただただ金を浪費するだけの「招待制」結婚式というのは、正直言ってなんというか理解できないシステムだったりします。
 そういや実家にいたころ、本州のブライダル・コンサルタント会社が旭川に支店を出して、セールス電話かけてきた事がありました。

 「結婚式の費用はどれぐらいご用意が必要だと思いますかぁ?」
 「さぁ?・・・大体40万もありゃできるんじゃないの?」
 「何言ってるんですか!!150万は必要ですよ!!」
 「はぁっ!?何それ?あのさぁ、そんなボッタクリみたいな手にはのらねぇよ。じゃ(ガチャッ)」

 と言って電話切ったことあったんですが、まぁあれは多分あの会社が「会費制」を知らず、俺が「招待制」を知らないという異文化コミュニケーションだったのですね。
 いやはや、でもあの会社はその後、一体どうやって事業展開したんでしょう?謎です。


 まぁ、とりあえず・・・招待状の返信だしてないけど「友人代表スピーチ」するんだから、なんとかなるかぁ。
 うん。

 スピーチかぁ・・・・スピーチ・・・・スピ・・・・・・

 げっ!?

 何喋るか考えんの忘れてた!!

 ま・・・まぁ、なんとかなるさぁ・・・うん・・・多分・・・・。


#ちなむと「親友」の結婚式です。ええ、本当に。嘘でなくって(汗

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年07月23日

[ 01:52 ] 日々雑記(歌うヘッドライト)

◆結局、それで寝付けずにキムチ焼きそばとか作って、ビール飲みながらこんな時間まで起きているという罠。


◆せっかくですんで、土曜日に買った「サイバーショットU」の写真を。
 まぁこれは元々もってるデジカメで撮ったものですが。
 TVのリモコン、携帯電話、100円ライターを並べてみたんですけども、いかに小さいかおわかりでしょうか?

 

 これで結構いい写真を撮れるのが良いです。
 持ち歩き楽なのでスナップ用途には最高。


「攻殻機動隊」がアメリカでTVアニメ化。日本に10月に逆輸入してTV放映決定。

 やったぁーー!!

 つか「1」の方の設定にそった士朗正宗御大自らの手になるオリジナル・ストーリーだそうで。
 「2」はなぁ・・・面白くないわけじゃないけども、ちょっと「形而上」すぎて「アクション」の楽しみっていう方がスポイルされてたしね。


◆というかなんつーか。
 最近、こう色々なことがあって、色々と迷ってたりします。
 アセってテンパっってない分、かなりリアルに瀬戸際というか、マジだというか。

 まぁ、少なくとも「風向き」は確実に変わったな、と。

◆とりあえず1つ、懸念事項にカタはついたので、あとはもう幾つかを。
 というか、そのもう幾つかの懸念事項がこれまった厄介極まりないのだけどもね。
 しばらく、忙しくなりそう。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 / 映画・ビデオ・TV | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年06月01日

[ 15:30 ] 日々雑記(かきかけ)

◆間もなく夏ですね。
 というわけで、いい加減に服の入れ換えをしなきゃなんだけれども、何気にまだ長袖需要もある関係で完全入れ換えできず。
 そのせいでなんか服がとっちらかっておりますです。

 やっぱクローゼットが無いとダメかなぁ?
 今、収納BOXに服は突っ込んであるんで、埋もれちゃってる服とかかなりの量に。
 やはりいい加減に部屋が手狭になってきたかもしんない、収納を真剣に考えねば。


◆夏服も、Tシャツがヨレヨレだったり、個人的に「これはもういいだろう」というデザインのばっかだったりで、まとめて買わねばなりませぬ。
 とはいえ、何故か東京では滅多に服を買わない俺(服屋の場所をよう知らないだけなんだが)。
 いい加減「UNIQLO」もなぁ・・・2,3度着て捨てるつもりならいいんだろうけど。

 Tシャツといえば、プリント柄のものは微妙に買う時に「これだっ!!」っつーのが無いんで、自作しちまおうかと考えたり。
 バカ系Tシャツなら、デザイン案は2、3あるんだよねぇ。


◆いっそのこと、休暇とって韓国で大量仕入れしてくるというのも手かと。

 スーツケースも、今は手元に無くなっちゃったから(どこにいったのか?とか聞くのはヤメレ)新規に購入したいし。
 韓国だと1万円しないで、大型のスーツケースが買えるのですよ(前のケースは5千円。日本だと2、3万する)。

 東大門あたりで一気に買いまくるとか、明洞あたりの店をまわるとか・・・・って、なんで東京の服屋はようしらんのに、ソウルの方が詳しいんだか・・・。

◆うわぁこれ欲しいかも。
 小型で静音、言うことなしだね。


◆しかし我が家も、あれこれ各種機器が有機的に(ぐちゃぐちゃに)接続されていて、台所以外の主要家電はなんらかの形で全てPC/ネットに直接・間接的に接続されております。
 掃除機と冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコンぐらいだ。接続されてないのって。

 気がつけば「ホームネットワーク」状態?

 自分でもワケわからんくなってきたので、模式図を作成してみた。
 う〜ん・・・凄いことになってる・・・(汗

 AV機器はそれぞれ密接にリンクしてるし(ONKYOのコンポなので「R1端子」でリンクされてる)、「AV機器ネットワーク」と「TCP/IPネットワーク」の2つのネットワークに集約されてるなぁ。

 やっぱ小型の宅内サーバー立てるべきか?
 っつーか、そういう用途で家電制御もできる商品ってそろそろ出てこないかね?
 6畳間の俺の部屋如きでこの有様だもの。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月22日

[ 13:08 ] A3012CA写真集

 とりあえずケーブル買ったので、これでやっと写真が取り込める。
 まぁあんまり期待してなかったけど、その通りっていう画質(笑)

 メモとか、Webネタ用にはこれで十分だけどもねぇ。
 ややピントが甘いような・・・しっかりホールドしておかないとブレるんかしら?


職場の自席をパチリとテスト撮影


大森駅のカレー屋。最近はじめて入ったけど、何気に美味い。


これが今週、組み立ててた小型ベアボーンPC

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月19日

[ 23:59 ] 日々雑記(今日は休日)

◆「友達」ってのはありがたいですなぁ。
 というか、本当に前にも書いたけど「友達」に関してだけはメチャクチャ恵まれてると思うよ、自分は。
 多い、少ないじゃないんよね。
 「友達」ってもんは。

 やっぱ量より質。


◆今日は日中、延々と「ACE COMBAT04」にドップり。
 気がついたら夜になってやんの。

 とりあえず2周目クリア。

 しっかしこのゲームは傑作だのぅ。
 何度やっても飽きないし。

 「空中戦」の「楽しさ」とか「気持ちよさ」をキチンと、マニアックにならずに下手っぴな俺でも堪能できるゲーム性の高さ。
 なのに、なおかつ「戦争」をキチンと「気持ちよくないもの」として描ききるストーリー性。
 空戦ゲームで「泣きそうになる」ってのは、ちょっと考えられねぇぜ。


 というわけで、ただいま「ハード」設定で3周目。


◆夜になってからは、延々と組み上がったパソコンの配線を。
 周辺機器とか、LANとかの配線がこんがらがってるのでまとめなおしたり、不要になった機器を外したり。

 スキャナーが邪魔ということに気がつく。
 これ、どうしよう?
 CANONの薄型/縦置き可能なやつにとっかえるかな?


◆外付けHDDを、今までUSB2.0 I/Fが無いので1.1で使ってたんだけど、今回2.0 I/Fを入れたから、ようやっと本来の性能発揮が可能に。
 なんつーか、こう「別物」ってぐらい読み書き速度が速くて、1.1で2時間以上かけて保存してたバックアップが、数分で書き戻せた時にはなにかこう複雑な気分に。


◆でUSB2.0にして、しかもCPUが1Ghzになったから、今までMP3を再生してると音飛びしたりしてたのが、まるっきり無くなった。
 転送速度+処理速度が一気に高速化した賜物。

 あとCDからMP3に落とすのもバカ速。
 これで「MP3ジュークボックス化」が本格的に!!
 「捨てるにゃ惜しいが、たいして聞かない」CDからバンバンとMP3に落としていこう。

◆あ、そういや携帯電話、機種交換したの書いてなかった。
 先週、交換してきやした。
 ちと大森に出張(って距離でもないが)した帰りに、山王のauショップで。

 カシオのカメラ付き携帯。

 メモ用の携帯性のいいおもちゃデジカメ買おうかと思ってたとこだったから、ちょうどいいや。

 それにGPSもついてるんで、これがかなり便利なんだわ。
 東京都内の地理にさっぱり明るくない俺には。

 ただまだ、携帯からPCへ写真を取り込むケーブルが届いてないという罠。


◆う〜ん、結構、なんていうかマジでもっと今月はドップリと凹むかと思ったのに。
 思いの外、元気だなぁ俺。

 いやいや、それもこれも友達のおかげでございますだよ。
 ありがたや、ありがたや。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月18日

[ 14:11 ] デスクトップ移植改造計画(最終回):「これで全て終わりさ、古くからの友よ」

 さすがに「Windows2000 ServicePack2」をAirH"でダウンロードしてインストールというのは正気の沙汰ではないので、ひとまず職場でDLしてMicroDriveにコピーして家に持ち帰ることにした。
 こういう時便利だ、MicroDrive♪さすが1GB。

 帰ってきて、検証。
 どうにもCD-ROMの認識に失敗することが多いような気がする。
 一度、IDEケーブルを挿し直して若干改善されたものの、これは不安材料としてつきまとうだろう。
 まぁ、とりあえずいいや。後回し。

 「玄人志向」のUSB2.0カードのドライバをインストールしようと思うが、デバイスマネジャーを見てもそれらしきカードが無く。
 あれ?と思って抜いて挿してをくりかえしたり、ハードウェアウィザードで検出かけてもダメ。

 で、思い当たる。
 どうもこのベアボーン、PCIスロットまわりの設計が適当で、なんかカードが「これで挿さってるの?」という、少し浮いた感じで固定されてしまう。
 そこで、カードブラケットのL字型の_の部分(PCIカードを固定するネジ穴ついてる部分)を無理矢理ペンチでひんまげて「|」の字状にして、より深く完全にガッシリと挿すと認識成功!!
 ドライバもサクッと入っていった。

 なんつーか、もう既にして「最新精密機器の組み立て」というよりは、ヤカンか鍋でも修理してるような、「夏休みの子供工作」的な大味な感覚だがまぁとりあえず無視。
 いいんだよ、パソコンなんざ使えりゃいいの。
 それに外から見ただけじゃ、わかりゃしねぇし。

 続いて、デバイスマネジャーでPS/2キーボードのドライバを設定。
 何故か「106日本語キーボード」なのに、再起動すると「101英語キーボード」になっちまうが、まぁこれは当面は問題ないので放置しておく。いつか直そう。

 んで、今回買ったベアボーンはデスクトップなのにPCMCIAカードスロットがついてるんだけど、ここも一発で認識OK。
 早速、職場で落としてきた「ServicePack2」をあてて、セキュリティパッチもついでにあてて、ひとまずこれで「設定完了」。

 あとは細かいアプリケーションのインストールやら、外付け周辺機器のセッティングだのといった作業が残ってるけれども、ひとまず「まともに動く最低限の環境」は設定できた。

 とりあえず、初めて自作やったけども、まぁそれ以前にドライブの交換とか、PCIカードの増設だとかやったことあるんで、思ってるより苦労は無かった。
 ただ、労力に比して実入りが少ないというか・・・俺は別にパソコンのハードだの設定だのいじくって愉しい人ではないんで「もうしばらくいいや」ってのが本音かねぁ。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月17日

[ 11:43 ] デスクトップ移植改造計画(4):「復活の日」

とりあえず昨日は、帰りに飲んでしまいPC触る暇もなく。
朝、起きて買ってきたUSBキーボードを接続してみる。

ビンゴ!!

やっぱりUSB用キーボードドライバのみが組み込みされているようだ。
幸いにも買ってきた安キーボードは「実はPS/2なんだけど、変換コネクタでUSB」という商品だったので、これ幸い、今まで使ってたDELLキーボードにこのコネクタをハメて使うことにする。
まぁマウスもUSBになってたし、PS/2はもはやキーボードでしか使っていなかったのでちょうどよかったと思うことにしよう。
やっぱ、時代は「レガシーフリー」だし。

んでもって、ようやくログインできるようになったのでベアボーン付属のドライバ類をインストールしたところで時間切れ。
出社。

とりあえず帰ってきたらUSB2.0カードのドライバを突っ込んで、そして最大の難儀な仕事「ServicePack2のダウンロード/インストール」という作業が待ちかまえている。
しかもADSLではなく、32Kしかでない「AirH"」でだ・・・想像しただけで気が遠くなってきた(笑)

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月16日

[ 12:10 ] デスクトップ移植改造計画(3):「前哨戦」

★第1R:原因特定

 昨晩、CD-ROMブート不可→キーボード認識不可→CD-ROMブート不可の無限地獄に陥り、フテくされてザコ寝で朝。

 とりあえず、ケース外すとCD-ROMドライブのIDEケーブルが半挿し状態になってた。
 なんだよ、これが原因か。

 ぐっと挿し込み、しばし考えてみる。
 キーボードがおかしくなるのは「Windows2000」が起動した後だ。
 起動初期のBIOS画面でも、Windows2000ブート画面の「F8」でブートメニュー表示する段階まではキーボードは問題なく使用できる。

 したがって、ハードウェア的にはキーボードは認識されて、正常稼働しているわけだ。
 ということは、原因はWindows2000のソフトウェアにあるのは間違いない。
 おそらくドライバとしてPS/2ドライバが入ってないと目処をつける。
 なにせUSBマウスは問題なく使えることから、多分キーボードドライバもUSBキーボードだけが入ってるんじゃなかろうか?(←素人考え)


 ってわけで、出勤前に京急川崎ヨドバシカメラで、一番安くてちゃちぃUSBキーボードを購入。
 とりあえずこいつが受けつけられるんであれば、あと一歩だ。
 キーボードさえ動くようになればその後のセットアップまで進めるに違いあるまい。


★Intermission:盲点

 職場にて。

 センターのファシリティ(ハード/ソフト環境の保守管理)担当のO貫さんと話す。
 「どうでした?自作の方は?」
 「はぁ、それが………」

 「なるほどぉ。あ、最初にAdministratorのパスワード設定しなければよかったんですよ。そしたらとりあえず起動してデバイスマネジャー見られたのに」

 ぐはっ!そ、そうであった・・・。

 「あと、セーフモードで起動してみました?」

 ぐはっ!!そ、そういや忘れてた・・・。

 で、俺の手元にはさっきヨドバシで買ってきた、どーでもいいキーボードが・・・。
 しまった・・・早まったか!?
 い、いやしかしそれでも治らない場合だってあるし、そしたらやっぱコレは必要になるからさ。ほら、な、うん。
 と、自分で自分に必死で「理由」をつける俺。

(つづく)

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月15日

[ 23:14 ] デスクトップ移植改造計画(2):「敗北は鈍色の血の味」

 昨日組み立てて力尽きた新マシン。
 いよいよ今日は電源を投入して、そんでもってOSのインストールである。


 BIOSをCD-ROMブートに設定してと……おっしゃ、ポチッ
 ぬぉ?なぜかHDDからしか起動せん。
 既に以前のデスクトップ環境でOSをインストールしてるから、当然拒絶反応(デバイスエラー)が出て起動せず。

 ガワを外してチェックするも、特に問題なし。
 あれこれしているうちにようやっとCD-ROMからブートしてくれた。
 ホッ。

 セットアップ。
 再起動。

 ログイン画面で・・・あれ?キーボードが反応しない??
 でもマシン起動のBIOS画面ではキー反応があることから考察して、どうもキーボードドライバがまともに組み込みされてないようだ。

 えぇい、再セットアップ。
 で、ユーザー登録・・・げっ!?キーボードがまたしても??

 セットアップ半ばで強制電源切断。
 再起動・・・・ぐはっ!!またCD-ROMからブートしねぇし!!


 ・・・・・つーわけで、本日は悪夢の堂々めぐりに突入し何1つ設定できぬまますでに深夜2時・・・寝る。くそぅ(涙

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月14日

[ 22:56 ] 日々雑記(心地よい疲れとスピーチ原稿)

◆今日は気持ちいいぐらい晴れてるっ!!

 というわけで、朝起きて、昨日買ってきたスティックコントローラで「エースコンバット04」やりながらお洗濯(笑)
 むぅ、パッド操作で馴染んでたからかえってやりづらいかも??
 んんん・・・まぁしばしこれでやってみるべ。


◆とかやってたら、立て続けに宅配便到着。
 一発目、Amazon.co.jpに注文してた山川健一「Angel」と、川上健一「翼はいつまでも」。
 モノが届いて気がつく、この2人名前が似すぎ・・・(作風はまぁ全然違うが)

 二発目、日曜日に届いたベアボーンキット。早っ!
 まさかこんなに早く届くと思ってなかったからなぁ、ガワだけあってもしょうがないし・・・うむぅ。


◆洗濯ささっと終わらせ「謎寄り道」。
 ぐっはぁ、つ〜か〜れ〜た〜。

 なんかうまくいかないけど、まぁ良い気分転換でございます。
 いい汗と心地よい疲れ。


◆んでその後、ベアボーンキット用のCPU買いに秋葉原へGo!
 買おうと思ってた「FC-PGA版Celeron1.0GHz」がどこもかしこも売り切れ。入荷未定。
 おいおい、まってくれよガワだけあってCPU無いんじゃタダの箱以下じゃん。

 というわけで、あれこれ店を徘徊。
 とは言っても秋葉原に関しては基本的に素人に毛がはえた程度にしかしらんゆえ、困る。
 とりあえず数件まわった感じで、大きな店は軒並み品切れと推測して、メインからはずれた人気の無い、あまり客足が向かわなそうな店を回ること方針チェンジ。
 そしたら1店目でブツをゲット!!

 ついでに玄人志向の「USB2.0 I/F(lowprofile)」と、プレクスターの現在最速である「40倍速CD-R/RW」ドライブもついでに購入。
 これで、一気に俺のPCの性能Ver.UP!!
 やったね!!


◆帰ってきて組み立てる。
 とりあえずおそるおそるCPUをセット。これは簡単。
 次に冷却用のヒートシンクをはめるんだけど、これがエラい難儀。壊れないかビクビクしてたけど、全然取り付けられず「ふんがっ!」と壊れる勢いでやったらサックリとハマった。
 そうかー、PCの自作ってのも結構力わざなんだねー。


◆んで、まぁ主立ったパーツをとりつけて、あとは今のDELLのデスクトップにあるHDDとメモリを・・・っとその前にバックアップとってなかった。


◆というわけで、現在バックアップ作業中。
 USBの外付けHDDに大量にコピーしてるんで、2時間たってもまだ終わらず作業、中断中。


◆とまぁ、なんか今日は色々やってんなー。
 やや疲れたけど、心地よいので良し。


◆とかやってたら、親友の石川からTEL。
 「よー、お前さ結婚式でスピーチしてくれ」
 ……というわけで、結婚式で新郎友人代表のスピーチをやるハメに。
 「ただよー、マズい事や余計な事は言うなよ」
 いや……あの、石川よ。俺がお前との思い出を思い返すと、全ての思い出が限りなくそんなんばっかなんですが(汗

 まぁ、そういう仲だしなアイツと俺は(笑)

 というわけで、スピーチ原稿は新郎が事前に入念にチェックするそうな(笑
 でもそうなると何話せばいいんだか……う〜む。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年05月12日

[ 14:35 ] デスクトップ移植改造計画

 とりあえず、ここんとこ「邪魔者の大飯ぐらいの木偶の坊」と散々な扱いを受けているDELLのデスクトップマシンの移植改造計画を実行に移すことにした。

 まずやるのは「小型化」
 性能的な問題云々以前に、結局俺はこのデスクトップ機が「邪魔なんだ」という結論に達した。
 そう、ぶっちゃけた話「デカい」んである。
 デカいくせに、今となっちゃたいした性能でもないけど、破棄して買い換えるほどでもないという痛し痒しの状態だったのだから、一番ムカつく部分から徹底的に矯正して再教育してやる必要があるのだ。女郎ども、奴に教育してやれ!パンツァー・フォー(突撃)!!


 ……んで。
 CPUも世は「Pentium4」で2GHz以上というご時世。
 今更「PentiumIII/500」で、おまけに現行のCPUと互換性のない「Slot1」なんぞという石に最早未練なし。
 っつーか邪魔。
 というわけで脳味噌と身体(骨・肉)だけ残し、それ以外の使える内臓器官を全て別の身体に移植しちまおうと考えた次第。
 なんつーかピノコの手術してるBJの気分。アッチョンプリケ。


 っつーわけで、このベアボーンキットに「Celron1.0GHz」の組み合わせで、HDDからメモリ、ドライブまで全て移植。
 ドライブとしてはDVD-ROMが余るけど、まぁいいや。どうせPCでDVDなんか見ないし。

 あと+2万円出せば「FC-PGA2」まで対応したものが買えたのに、と一瞬考えたんだけども。
 そこが落とし穴で。
 「FC-PGA2」ったって最高1.3GHzまでだし、これからCPUの規格はPentium4で使ってる「Socket478」に移行してくわけで。実際もうSocket478版の「Celron/1.7GHz」とか出てるし。

 だから「FC-PGA2対応」というのはもうあまり「先が無い」わけ。
 一方「FC-PGA」なら、モノ自体はまだ市場に出回ってるし、底値になっていて最高スペックCelronで1万円以下と「枯れた」規格になってる。
 あと「FC-PGA2」のCPUを使うなら、「PC133」メモリが必要になるけれども、今使ってるのは「PC100」でおまけにそれが768MBもある。これを丸々無駄にして買い換えるぐらいなら、FC-PGAに流用した方がお得感は高い。
 それに、主流がDDRになってるご時世で、今更「PC133」のメモリ買うのもバカバカしい。

 そもそも「当面保たせる」だけの拡張に、ン万円単位の増資は無用。
 1年後には、Pentium4のすごいハイスペックなマシンを買う予定だしさ。ただ、今はそんな高機能機は不要なんで。


 でもって、余ったパーツ類はヤフオクかBIDDERSにでも出して、売れればラッキー、っつーか送料だけ負担してくれたらタダでくれてやるよ、って感じで処分してしまおう。うん。

 でもって、後はしばらくこいつを騙し騙し使えばいいって寸法。
 まぁあと1年ぐらいは使えるべ。どーせPCでたいした作業してるわけでないし。
 これならたったの4万円弱で性能Up&小型化の一挙両得♪

 えぇ〜い、ポチッとな ←あっ?


 「ご注文ありがとうございました」


 へっへっへっへへぇ〜(不気味)

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年04月28日

[ 11:00 ] もばいるにつき・デムパけい

 昨日AirH"を購入したので、今日のこのコーナーは意味もなくSigmarion+AirH"で書いてみる。
 ちなみに自宅。

 とりあえず速度よりも「つなぎっぱなし」ということがこれほど快適だとは思わなかった。
 今までモバイル通信の場合、モデムにせよ、携帯にせよ「つなげばつないだだけ」の従量で通信費用が発生していた。
 ただでさえモバイルという、出先の通信は心理的に「焦り」が生まれやすいのに、それに加えて通信費を気にしなきゃならないんだから、なんか「落ち着かない」んである。

 んがAirH"だとそういうことはない。好きなだけつないで、好きに切って、またつないで。
 フレッツISDNやADSLなんかと同じ「いつでも」感があるだけで、こうも違うものか。
 おまけに「いつでも」にくわえ「どこでも」がついてくる。
 ちょっとこの感覚は楽しい。

 しばらく意味もなく出先から通信することが増えそうだ。

 今のとこAirH"はSigmarionで一番使ってる。
 ノーパソも持ち歩いてるんだけど、Sigmarion+AirH"が一番便利な感じだ。
 さっと取り出してスイッチオン。それで通信。
 なにかと途中で作業が中断されやすいモバイルではこの「さっと」というのが重要。
 横槍が入っても、フタを閉じればそれで通信を終えて、開けばまた再開できるのだから。

 あと1つ、「Rukusun Messenger Force」というMSNメッセンジャー互換ソフトを入れてみた。
 WindowsCEではPocketPC2000以上でなければMSNメッセンジャーが利用できないのだけども、このソフトがあればWinCE2.11であるSigmarionでもMSNメッセが使える。

 外国のシェアウェアだから不安だったけどもメンバーリストも、チャットも問題なく日本語が使えた。
 できないのはサインイン名の変更ぐらいだけど、これもひょっとしたらできるのかも?
 しかもわりとサクサク動く。

 ためしに手近でオンラインだった友人と、電車で移動しながらチャットしてみたのだけども、特に問題なくチャットができた。
 AirH"は電車の移動ぐらいなら通信も切れないので、車内での暇つぶしに最適。
 暇つぶしに携帯でメールやりとりしてるよりも楽しい♪


 そんなわけで、AirH"を手に入れたことで「できること」の範囲が飛躍的に増えた感じ。
 これでまた色々と遊べそう。

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年04月27日

[ 23:59 ] 日々雑記(あるいは酔狂と狂宴の逆上がり)

■ノンベ

 仕事終わって、昨日から転がってるイバ公と大森で待ち合わせ。
 んでもってジョニ男も交えて、近所の焼鳥屋で大酒飲み。

 ぶっちゃけバナシに花を咲かせ、そのまま我が家に雪崩れ込み。
 もうわけわかめで飲みまくって、大騒ぎしてバタキュー。

 や〜、久しぶりに楽しいお酒だったっす。
 愉快、愉快。


■AirH"

 と、そんな大酒をかっくらう前、仕事帰りに京急川崎の魔界店舗ヨドバシ(あ、この表現久しぶりやね)で「AirH"」購入。
 通話料をカード支払いにしたら、アホみたいにサックリと購入できた。さすがだクレジットカード。

 で、とりあえず持ってたSigmarionに挿してみる。
 SigmarionはDoCoMoブランドのマシンゆえDDIのPHSがデフォルトじゃ使えないんだけども、俺はauの携帯接続用にそこんとこはイジくり済みなのでAirH"もサクッと認識。

 これでモバイル環境完璧〜♪ へ(´ー`)ノワソーイ

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 日常 | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント

2002年04月23日

[ 20:20 ] デムパにつき・もばいるけい

 適当なコーナー名につき変更の可能性大(w

 昨日でかけてて、車内で時間つぶしにあれこれやってて思ったんだけども・・・。

俺の持ち物

  • ThinkPad s30
  • Sigmarion
  • CLIE T600C

の3種の神器を持ち歩き、おまけにauのEzweb携帯でブラウジングとメールチェックしながら移動してる俺って何者?

なんつーか「サイボーグ・フェミニズム」(Amazon)(esBook)とかなんかで言う「現代の人間はもうサイボーグ」ってこういうこと?とか思ったり。

サイボーグ・フェミニズム

ダナ ハラウェイ ジェシカ・アマンダ サーモンスン サミュエル ディレイニー Donna Haraway Jessica Amanda Salmonson Samuel R. Delany

水声社 2001-08
売り上げランキング 140,021

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
猿と女とサイボーグ―自然の再発明 肉体のヌートピア―ロボット、パワード・スーツ、サイボーグの考古学 エイリアン・ベッドフェロウズ 男同士の絆―イギリス文学とホモソーシャルな欲望 日本アニメーションの力―85年の歴史を貫く2つの軸

 んでもまぁ、いいかげんこんなアホみたいにモバイル機器持ち歩くのもどうよ?とか思い、あれこれ考えた末に「やっぱPocketPC+AirH"」+「Palm」のセットかなぁ?とか思いはじめた。

 「Palmだけで十分じゃん?」とPalm狂教の信者は言うかもしらんが、Palmだけじゃままならんのだよ。
 なんか、こうPalmの何がダメかってのを考えて、まとめてみた。

Palmのここがダメ×

  • デフォルトでテキストデータ扱えないのはかなり困る
  • デフォルトで画像データが扱えないのも困る(変換するの面倒)。せめてGIFとJPGぐらいは扱えないとさ。
  • メモ帳の「4KB制限」って、今更どうよ?
  • いいかげんCPU遅すぎ。ビューア用途ならいいんだろうけど、ATOK for Palmとかで文章書いてるとモタモタしててイラつく。
  • 通信機能が貧弱すぎ
  • 周辺機器の互換性が無さすぎ(特にSONY!!)
  • CLIE以外が今更160×160って解像度はどうかと?
  • CF使えるようにしてくれyo!!(使える機種はあるけど、性能が… ※青字は夏以降登場の「PalmOS5.0」で改善される予定

 なんかさ、別にExcelとか使えなくてもいいんだわさ。
 TinySheetとかあるけど、マトモに使いものにならんし(CPU性能が…)

 とりあえず「OSネイティブでテキスト・画像を処理できん」という部分と、「CPU性能が(今日的に見て)あまりに貧弱すぎ」って2点さえクリアになれになれば、PocketPC(PPC)以上の優位性あるんだけどなぁ。

 まぁ、とにもかくにもそんな理由で「PPC」が欲しかったりする今日この頃。
 とりあえず予算はあるんだけど、だからこそ逆に慎重に検討中だったり・・・。


 ひとまず先に「AirH"」だけでも買っておくべか?

投稿者 : のむけん | カテゴリ : PC・デジタル / 本・マンガ | トラックバック (0) | Updated at : 2008.3.26 14:32
この記事へのコメント